AbemaTVの見方 タブレットではどう視聴するの?

AbemaTVはパソコンだけでなく、スマホやタブレット端末からも視聴することができます。しかし「見方がよくわからない…」「スマホやタブレットから見ても無料なの?」なんてお悩みの方もいることでしょう。

今回はそんなAbemaTVをタブレットで楽しみたい!という方のために、タブレットでの見方についてまとめてみました。

ステップ1:まずはタブレットがAbemaTVに対応しているか確認

まずはご自身がお持ちのタブレットが、AbemaTVを見るための環境に適しているかを確認しましょう。

●Androidタブレット:Android4.4以降
●iPadの場合:iOS9.0以降のiPad(2以降)、iPad Air、iPad mini

これらの条件を満たしていない場合、一部の番組が視聴できなかったり、使用自体できない可能性があります。特に上記以外のタブレット、例えばFireタブレットは非対応とのことでしたので、ご注意ください。

ステップ2:あとは公式アプリをダウンロードすればOK!

スマホやタブレットでAbemaTV視聴するには、公式アプリが必要になります。無事対応タブレットであることを確認できたら、アプリをダウンロードしましょう。

ダウンロード方法は他のアプリと何ら変わりません。PlayストアやApp Storeなどで「abematv」と検索すればすぐに出てくるはずです。ダウンロードが完了したら、あとはアプリを起動するだけで、AbemaTVが楽しめます!



スポンサードリンク


タブレットで見る場合も無料?

AbemaTVの利用は基本無料、より深く楽しみたい場合は有料プランも選べるシステムになっていますが、これはタブレットで視聴する場合も変わりません。もし有料プランに登録したい場合は、アプリトップページの「設定」からプランの変更ができますので、ご自身の楽しみたいコンテンツに合わせて選択してくださいね。

通信制限には要注意!?画質設定で通信料をコントロールしよう

タブレットに限らず、携帯端末で視聴する場合、どうしても気になるのが通信制限。「楽しい動画に夢中になってて気づいたら制限がかかってた…」なんてことにならないよう、あらかじめ動画視聴時の通信料について学んでおきましょう。

AbemaTV公式の発表によると、通信料1GBで視聴できるおおよその時間は下記のようになっているそうです。

・通信節約モード:約10時間
・最低画質:約5時間
・低画質:約4時間
・中画質:約3時間
・高画質:約1.5時間
・最高画質:約1時間

最高画質だと1番組見ただけでも1GBかかってしまう可能性があるんですね…。一方、画質を落とすほど視聴できる時間も増えるようなので、自分の環境に合わせた設定で動画を楽しむようにしましょう。

画質の設定はアプリのトップページから「設定→画質設定」から変更できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?タブレット端末でのAbemaTVの見方はこんなに簡単なんです!PCがなくても必要な環境さえ整っていれば、スマホやタブレットでもアプリをダウンロードするだけで視聴できる手軽さも、AbemaTVの魅力のひとつですね。



スポンサードリンク