YouTubeアプリをバックグラウンド再生する方法はあるの?

YouTubeをスマートフォン等のアプリで見る方は多いと思いますが、その方の中には「バックグラウンド再生できたら便利なのにな。」と思う方もいると思います。今回はその「YouTubeアプリをバックグラウンド再生する方法はあるの?」という疑問に答えます。



スポンサードリンク


YouTubeアプリのバックグラウンド再生の対応状況は?

結論から言いますと、2018年3月現在日本国内で、YouTubeアプリをバックグラウンド再生する方法はありません。「日本国内で」ということ、「YouTube」ではなく「YouTubeアプリ」ということがポイントです。

公式のYouTubeサイトによると、「YouTube Red」という有料サービスがあり、そのサービスを利用すれば、「YouTubeアプリ」でもバックグラウンド再生が可能だとのことです。但し、日本は対象地域に入っていません。日本では利用できないのです。

対象地域は、オーストラリア、韓国、メキシコ、ニュージーランド、米国の5ヵ国です。将来的にはどうかは分かりませんが、現時点では日本で「YouTube Red」を利用することはできませんので、YouTubeアプリをバックグラウンド再生することはできません。

YouTubeをバックグラウンド再生するには別の方法が必要

先に説明したように、現状日本ではスマートフォン等のYouTubeアプリでバックグラウンド再生することはできません。でも、どうしてもYouTubeをバックグラウンド再生したいという方もいるかと思います。

「YouTubeアプリ」をバックグラウンド再生はできませんが、実は「YouTube」をバックグラウンド再生する方法がない訳ではありません。調べると色々な方法がありますが、ここでは無料で簡単な方法を一つ紹介します。



スポンサードリンク


それは「Google Chrome」のアプリを使用する方法です。Webブラウザとして使用する方も多いGoogle Chromeですが、YouTubeをアプリではなく、Google Chromeで再生することにより、バックグラウンド再生が可能となります。

流れとしては以下の通りです。
①Google ChromeでYouTubeサイトにアクセス
②YouTubeをPC版へ切り替え、動画を再生
③ホーム画面に戻る
④コントロールセンター(iPhone)、通知エリア(Andoroid)から再生

この方法を使用すれば、無料で簡単に「iPhone」「Andoroid」どちらのスマートフォンでもバックグラウンド再生が可能です。「YouTubeアプリ」でバックグラウンド再生するということにこだわりがなければ、このような方法も有りかと思います。

ここで紹介した例は一例ですので、自分に合ったYouTubeのバックグラウンド再生する方法を探してみてはいかがでしょうか?

まとめ

現状、日本でYouTubeアプリをバックグラウンド再生する方法はありません。海外では「YouTube Red」という有料サービスを利用してバックグラウンド再生が可能な国もあるようですが、手軽な方法とは言えません。

将来的にYouTubeアプリを使って無料でバックグラウンド再生できるようになれば良いですが、まだそういった情報はないようです。

しかし、YouTubeをバックグラウンド再生する方法はあります。もし「YouTubeアプリで」ということにこだわりがなければ、一度こちらを検討してみてはいかがでしょうか?



スポンサードリンク