インスタのアカウント削除のやり方

少し前に話題になった“SNS疲れ”という言葉がありますが、他のSNSの例にもれず、一度は、インスタのアカウントを消しちゃおうかなぁと思ったことがある!という方、実は結構多いのではないでしょうか。

この記事では、インスタのアカウントを完全に削除する方法と、完全に削除してしまう前に、ぜひ試してみていただきたいことを、ご紹介します。アカウントを削除しようかどうか今まさに悩んでいる、そんなあなたのご参考になれば幸いです。



スポンサードリンク


インスタのアカウントを削除したい!その理由って?

instagram(インスタグラム)のアカウント削除をしようか悩んでしまう理由には、どのようなものがあるのでしょう。ちょっと考えてみましたので、いくつかあげてみますね。

 

知っているひとにバレた!

こっそり自由に好きなようにインスタを楽しみたかったのに、直接の知人や友人、家族にバレてしまった!というパターン…いわゆる身バレ。付き合うひと達がみんなユルくて、微笑ましく見守ってもらえる環境なら良いけれど、そうではない環境で日常を事細かに記録している場合には「へぇ、LINEは返さないのにインスタは更新するんだ?」とか「なんかさ、あんたのインスタ、華やかさがないね?」とか余計なお世話を焼かれがち、めんどうなことに巻き込まれがち。

消したい想い出が多すぎる!

別れた恋人や疎遠になって久しい友人との想い出写真、辛くて病んでいた時期に無意味に撮りまくった暗い顔のセルフィー、恥ずかしい写真の数々…。もう、数枚削除すれば大丈夫ってレベルじゃない。いっそアカウント消して出直しますパターン。

敵も味方も増えたがキャラを変えたい!

実生活とインスタライフでの自分のキャラが全然違うパターン。なぜかインスタでモテモテになってしまってフォロワーがたくさん増えたのは良いものの、アンチコメントも増えてきちゃってうんざり。みんなの期待には応えたいけれど、実は自分が演出している自分のキャラに、本人が飽き始めている状況。

インスタをしばらく休みたい場合

上記のような理由で、インスタのアカウントを削除するまではいかなくても、ちょっと距離をおきたいなぁ、しばらく休みたいなぁ、というあなたは、良ければこれからご紹介する方法を試してみてください。

インスタを開かないようにする

最もシンプルで最も難しい手段です。なぜならインスタ歴が長いひとは息を吸うように自然に、暇さえあればインスタを開いてしまう習性が身についてしまっているはずだからです。アプリをアンインストールしてスマホのホーム画面から消してしまうという手もありますね。

アカウントの一時停止をする

おススメの方法です。プロフィール情報も過去に投稿したあらゆるデータも、そのままの形で残すことが可能で、いずれ気が向いたときに再び、同じアカウントでインスタを再開することが出来ます。

アカウントの一時停止の方法はこちら↓

1.ブラウザで「instagram」を開きます。インスタのアカウント管理はアプリ版では出来ませんので、スマホ・PC問わずブラウザで開きましょう。

2.あなたのプロフィール欄に移動し、「プロフィールを編集」をタップorクリックします。

3.プロフィール編集ページを下にスクロールしていくと、「アカウントを一時停止する」という項目が薄い青色で確認できるはずですのでタップorクリックしましょう。※アプリ版ではこの項目は表示されません



スポンサードリンク


4.アカウントを停止する理由を選択し、ログイン時に使用しているパスワードを入力します。案内表示にあるとおり、アカウントの一時停止を実行してから再度ログインして再開するまでのあいだ、あなたはインスタ上に存在しないことになります。

5.「アカウントの一時的な停止」を決定して実行します。これであなたのインスタアカウントはお休み期間に入ります。

 

 

どうしてもアカウント削除したい!

アカウントの一時停止なんてヌルイことしていないで、どうしても、完全に削除してしまいたいんだ僕は!私は!というあなた、お待たせしました。いよいよ、本当に、instagram(インスタグラム)のアカウントを完全に削除してしまう方法をお伝えしますね。

 

1.ブラウザでインスタグラムを開き、オプション画面に移動します。

 

2.オプション画面の「ヘルプセンター」をタップorクリックします。すると、アカウント管理メニューのなかに「アカウントの削除について」という項目があり、削除専用ページへのリンクが貼ってありますので、移動します。

 

3.非常に残念がられながらアカウント削除の理由を選択し、実行します。これであなたのインスタアカウントならびに過去のすべてのデータ、「いいね」、フォローフォロワーとのつながりは完全に消えてしまいました。スッキリ!

 

まとめ

ここまでで、インスタアカウントの一時停止ならびに、完全な削除の方法をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?アカウント削除をあれほど悩んでいたあなたも、正直なところ、「こんなにあっけなく削除って出来てしまうんだな」と感じたのではないでしょうか。

アカウントを育てるのには多くの時間が掛かるものですが、削除してしまうときには一瞬で消えてしまうんですね。記事の前半であげたような理由でインスタを休みたいなぁと思う気持ちは、私にも経験があり、とてもよくわかります。

それでも単純に、一時の感情に任せてそれまでのすべてを消してしまうのは勿体ないなと感じます。(大変気持ち良いけれども)

今はぜんぜんそんな気持ちになれなくても、いつかの未来に、何かのきっかけでインスタを再開したくなったときに、フォロワーゼロ、投稿数1枚から、またコツコツと増やしていくことを想うと気が遠くなり白目をむきそうになりませんか。過去の自分がどんな写真を載せていたのか、再び見てみたい気持ちになっている可能性はありませんか?

私個人としては、やはり「アカウントの一時停止」をおススメしたいところです。



スポンサードリンク