AbemaTVアプリは無料でここまでできる

AbemaTVはアプリを利用することでスマホやタブレットでも無料で利用できるのが特徴。でも普段はPCで利用している人やAbemaTVを初めて使う方は「AbemaTVアプリってどこまでが無料で利用できるんだろう…」と不安に思われるかもしれません。

今回はAbemaTVアプリが、どこまで無料で利用できるかまとめてみました。



スポンサードリンク


AbemaTVアプリで「番組表」の閲覧「テレビ」の視聴は無料で利用できる!

AemaTVでは地上波デジタル放送と同じ感覚で、様々なチャンネルで配信している動画を、番組表にそって視聴できるのが特徴です。この「番組表で見たい番組を調べる」「番組を見る」機能は、アプリ版でももちろん無料で利用できます!

「番組を見ていたらいつの間にか会員登録になっていた…」なんてことはありません。安心して思う存分番組を楽しみましょう♪

AbemaTVアプリではマイリスト機能も無料で使える!

マイリスト機能では、お気に入りの番組をブックマークできる「マイビデオ」、番組開始の通知を受け取れる「通知リスト」、番組の視聴履歴が保存される「視聴履歴」が利用できますが、これらの機能も無料で利用できます。

特に「通知リスト」機能はアプリを起動していなくても通知が届くので、「あの番組見るつもりだったのに忘れてて終わっちゃった…」なんてことを防ぐことができるのでとっても便利です!せっかくのアプリ版ですからぜひ使いこなしたいですね♪

AbemaTVアプリでも「ビデオ」機能は有料…ただし一部無料コンテンツも

ここまで紹介した機能は全て無料ですが、ここからは有料コンテンツについて触れたいと思います。



スポンサードリンク


「ビデオ」機能では、AbemaTVで過去に放送された番組をさかのぼって視聴することができますが、この機能は基本的に有料であり、視聴するにはプレミアム会員に登録する必要があります。ただし中には過去放送分も無料で視聴できる番組もあり、番組のサムネイルに【無料】【一部無料】と書かれている番組が該当します。こちらはプレミアム会員登録は必要ありません。

「えっビデオ機能使うにはお金かかるんだ!早速会員登録しなきゃ!」なんて慌ててしまう方もいるかもしれませんが、無料で視聴できる番組は結構ありますので、じっくり調べてから判断するのが良いでしょう。

通信料は発生するので注意!

ここまでAbemaTVアプリが無料で出来ること、会員登録が必要なことについて解説しましたが、アプリで通信を行えば通信が発生するということを忘れてはいけません。通信した分だけ料金が発生する従量課金制を利用している方の場合、高額な料金が発生する可能性がありますのでご注意を!

もっとも、パケ死なんて言葉が流行った時代は昔の話。スマホやタブレットをご利用の方の多くは定額制のサービスを利用しているかと思いますので、特に心配しなくても良いかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ざっくりまとめると「リアルタイムで番組を見るのは完全無料」「過去に放送された番組をさかのぼって見たい場合は有料会員登録が必要な場合がある」となります。これはPC版でもアプリ版でも変わりありません。

多くの機能が無料で利用できるAbemaTVの魅力はアプリ版でも変わりありません。ご自身の目的に合わせて楽しいAbemaTVライフを楽しんでくださいね♪



スポンサードリンク