AbemaTVコメント機能のTwitter連携・解除はどうやるの?

AbemaTVではリアルタイムで視聴している番組にコメントを付けることができますが、自分のコメントをTwitter連携させることで他のユーザーと共有する機能が備わっています。でも慣れていないと「アプリ連携って時点でもう難しそう…」なんて考える方もいるかもしれません。

今回はAbemaTVのコメント機能をTwitterに連携させたり、解除する手順についてまとめてみました。



スポンサードリンク


AbemaTVのコメントをTwitter連携するとどんな風に表示される?

Twitter連携中にAbemaTVでコメントをすると、そのコメントに「AbemaTV公式アカウントへのリンク」「番組やAbemaTVに関連したハッシュタグ」が付与され、自動的にTwitterにも投稿されます。また番組によっては、10秒前後の動画や画像も一緒に投稿されるので、コメントした瞬間の一コマをフォロワーと共有できるようになっています。

この機能を利用すれば、Twitterのフォロワーへ自分の好きな番組を紹介したり、盛り上がってる瞬間を色々な人と共有できますね♪

PC版のTwitter連携・解除手順

まずはPC版の連携設定と、解除の手順について解説します。

●連携の設定方法

(1)番組視聴中、画面右下の吹き出しマークを選択肢、コメント欄を表示する。

(2)コメントフォームを選択→Twitterマークを選択(この時点でボタンは白黒になっており、「連携する」と表示されています)

(3)「Twitterへシェア」のポップアップが表示されるので、「同意する」を選択(「AbemaTV公式アカウントをフォローする」はチェックしてもしなくてもOKです)

(4)連携許可の確認画面が表示されるので、連携させたいアカウントでログインし連携設定を行う(既にTwitterにログインしている場合は、連携させたいアカウントになっているかを確認しましょう)

(5)設定完了。コメントフォームのTwitter連携ボタンが青くなり「連携中」と表示されていれば正常に設定完了。以降のコメントはTwitterにも投稿されます。

●連携の解除方法

連携を解除したい場合は、コメントフォーム下のTwitter連携ボタンを選択するだけで切り替えられます。ボタンが白黒になり「連携する」と表示されていれば、連携は解除されています。

●Twitter側でもAbemaTVの連携を解除できる…けど注意も必要?

Twitterの設定でアプリ連携を解除することによって、連携を解除することも出来ます。「もうAbemaTVとTwitterを連携することはないかな…」という方は、コチラの方法でも解除できます。

(1)Twitter画面右上の自分のアイコンを選択→「設定とプライバシー」を選択

(2)左側のメニューから「アプリ連携」を選択。

(3)AbemaTVの「許可を取り消す」を選択。これで連携は解除され、AbemaTVでコメントしてもTwitterには投稿されなくなります。

注意したいのは、この手順で連携を解除すると、AbemaTV側では連携設定がされたままの扱いになり、設定の内容に食い違いが発生することがあることです。この状態だとAbemaTV側のTwitter連携が「連携中」になっていても、コメントがTwitterに反映されることはありません。



スポンサードリンク


もう一度設定し直したい場合は、一旦Twitterをログアウトし、そのままAbemaTVの連携設定をし直すことで再度連携ができるようになります。

iOSアプリ版のTwitter連携・解除手順

AbemaTVアプリでの連携設定も、基本的な内容はPC版と大体一緒ですが、画面構成や遷移が異なります。さらに同じアプリ版でもAndroid版とiOS版とでも若干異なりますので、別々にまとめさせていただきました。

●連携の設定方法

(1)アプリ画面の「三」ボタンを選択→「設定」を選択。

(2)「アカウント連携」→「Twitter連携」を選択。

(3)「アカウントを追加」を選択すると、Twitterアプリが起動するので、連携したいアカウントが表示されていることを確認し「連携」を選択。

(4)「Twitter連携画面」に連携させたいアカウントが表示されれば連携の登録完了。

ここまでで下準備は完了、あとはコメント入力画面で連携させたいアカウントを選択するだけです。

(5)コメント入力時、フォーム横のTwitterアイコンを選択(連携されていない状態だと白黒で表示されます)。

(6)アイコンに色がつき、連携設定したアカウントが表示され、以降のコメントはTwitterにも投稿される。

これで連携完了です!

●連携の解除方法

Twitter連携を解除したい時は、コメントフォーム下のTwitter連携ボタンを選択すればOKです。Twitterアイコンが白黒になり、アカウント名が非表示となれば連携は解除されています。

●iOS版では複数アカウントでの管理も可能!

iOS版では予め複数アカウントを連携登録しておくことで、コメントを連携させたいアカウントを切り替えながら利用することができます。複数アカウントを所持している方は「この番組はこっちのアカウント、あの番組はあっちのアカウントでコメントを書きたい」なんて使い分けも出来ちゃいますね。

Androidアプリ版は画面構成がちょっと違う…けど、項目は大体一緒

Android版はiOS版と比較すると「コメントフォームのTwitterボタンの形が違う」「複数アカウントの設定がない」等、若干ながら画面構成や設定内容が異なります。ただし連携・解除するために選択する項目は概ねiOS版と一緒なので、詳細は前述の「iOSアプリ版のTwitter連携・解除手順」を参考にしてみてください。

アプリ版はTwitter連携が最初から設定されている場合も

AbemaTVアプリは利用環境によって、上記設定をしなくても、インストールした時点で自動的に連携設定がされていることもあります。最初から設定されていることに気づかず、知らず知らずのうちにコメントがTwitterに反映されてしまうこともあり得るので、特に連携をさせたくない方は一度設定を確認しておくことをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Twitterの連携はアカウントさえ持っていれば、登録も解除も簡単にできます。
AbemaTVの番組の盛り上がりを、フォロワーへ気軽に共有できるTwitter連携機能、皆様もぜひ使ってみてくださいね。



スポンサードリンク