潜空のレコンキスタ ジョブの解説

senreko-icon
ジョブツリー

今回は潜空のレコンキスタで使うジョブを紹介・解説していきます。どのジョブがどのように働くのかを書いていくので、それぞれのジョブの使い方に迷っている方は参考にしてみてください。ジョブや助っ人の変更方法も書いていきます。



スポンサードリンク

ジョブとは

主人公4人のそれぞれの役割(職業)をジョブといいます。ジョブごとに得意なバトルでの立ち回りやスキルがあり、ジョブレベルを上げジョブマスターになることで新しいジョブを解放することができます。

 

キャラクターごとのジョブ

◆エッジ

エッジはファイター(剣士)のジョブです。物理攻撃を得意としており、上位ジョブにはナイト、ウォーリアがあります。SPスキルで強力な攻撃スキルを使うことができるので、ボス戦でとどめを刺すことが多いです。

ゲームに慣れていない方におすすめの簡単なジョブでもあります。初心者の方はまずはエッジで始めてみてください。

◆サイラス

サイラスはバロン(貴族)のジョブです。防御アップなどの支援を得意としていますが、カードの組み方次第でアタッカーになることも可能です。上位ジョブにはブロンズバロン、ガンナーがあります。SPスキルでは物理攻撃・味方バフスキルを使います。

味方を支援しつつも攻撃役に立ち回れるので割とスタンダードなジョブです。

◆ミランダ

ミランダはメイジ(導師)のジョブです。エッジの物理攻撃とは真逆の魔法攻撃を得意とし、上位ジョブにはウィザード、魔導師があります。魔法攻撃以外にも敵へのデバフに長けているので、SPスキルでは魔法攻撃と敵へのデバフを扱います。

スポンサードリンク

◆ソニア

ソニアはプリースト(神官)のジョブです。他のジョブとは違い、回復を得意としているため、味方への回復・バフ効果を主に使います。そのため他のジョブよりも攻撃の頻度がかなり少ないです。上位ジョブにはビショップ、司教があります。

SPスキルでも得意の回復魔法と補助魔法を扱います。パーティ全体のHP管理をほぼ一人でするので初心者にはおすすめしません。

 

ジョブと助っ人の変更方法

誰もが一度は迷うジョブと助っ人の変更方法を紹介します。まずはデッキ編成画面を開きます。デッキ画面が中央にあり、その上に現在のジョブがあります。そのジョブの枠を横にスライドすることでジョブ変更を行うことができます。

ジョブを変更するとデッキも変更されるのでちゃんとそこで編成しておきましょう。そうすることでいきなり使う時でもすぐ対応することができます。

次に助っ人の変更方法ですが、デッキの枠の中にフレンド貸出ボタンがあります。貸出ているときはON、貸し出していないときはOFFになっています。貸し出したいデッキがあるときはそれをONにしましょう。※貸出可能なデッキは1つです。

 

まとめ

今回はジョブを紹介しました。ジョブごとにキャラクターも固定されているのでほぼキャラクター変更のような感じになっています。ジョブごとに使うSPスキルの種類が大きく変わっているので、どれも育てておいて損はありません。

一番育てにくいのはソニアになると思います。いい具合で攻撃スキルを入れておかないと全く攻撃ができない状況になってしまうのでデッキ編成から要注意です。逆に一番使いやすいのはエッジなので何をしたらいいのかわからない時におすすめです。

スポンサードリンク