LINEマンガで読んでる漫画ってバレるの?

実際にスマートフォンでLINEを使用しているユーザーの中にはLINEマンガで読んでいる漫画が相手にもバレてしまうのではないか?そんな不安を持たれている方も少なからずいると思います。今回の記事では、LINEマンガで読んでいる漫画がLINEで繋がる友人にバレるなんて事がありえるのかをリサーチしてみようと思います。



スポンサードリンク


結論として、普通にLINEマンガを利用する分にはバレはしない。

LINEマンガは、無料漫画ならそもそもLINEを使用していない方でもスマホやPCで閲覧可能ですし、普段LINEを使用している方でも基本相手に購読履歴は分からないようになっています。つまり、普通にLINEマンガを利用し漫画を楽しむ分にはほぼバレることはない。というのが結論となります。

ただし、あえてここで「ほぼ、バレることはない」という表現を使ってあるように、ある操作をしてしまったり特定の状況によりLINEマンガで読んでいる内容が知り合いにバレてしまうケースも少なからずあるのです。次の項目ではLINEマンガで読んでいる漫画の中身がうっかりばれてしまう、そんなシチュエーションについて解説していきましょう。



スポンサードリンク


SNSあるあるな落とし穴?シェア機能に要注意!

LINEマンガには現在読んでいる漫画をLINEユーザーの友達と共有するために使う、「読んだ」ボタンと「LINEで共有」ボタンという2つのボタンが存在します。「読んだ」ボタンはLINEマンガを利用している友達とシェアしたい時、「LINEで共有」ボタンはタイムライン上の友人とシェアしたい時にクリックすることで相手に知らせることができます。

この一見便利にも思えるLINEマンガのシェア機能ですが、うっかり誤操作してしまうと他の人に見られたくない既読履歴を間違って通知してしまいバレる危険もあるため要注意。バレるとちょっぴり恥ずかしい漫画を読んでいる際に、間違って「LINEで共有」など押してしまった日には大変です。

もちろんシェア機能でタイムライン上にあがった通知は手動で消すことも可能ですが、通知を見た人の記憶まではそう簡単には消せません。ですのでLINEマンガを楽しむ際はシェア機能に用心してくださいね。

意外な盲点?LINEマンガの購読履歴は消せない

LINEマンガには自分が購入した漫画の履歴がデータとして残る購読履歴機能。この購読履歴の注意点として、ウェブサイト上の閲覧履歴と違い削除することができないという点があります。もちろん一人暮らしだったり自分以外誰も自分の携帯に触らない生活環境ならば至って問題ありません。

ですが、一緒に暮らす家族がいたり自分の携帯を他人に操作させるシチュエーションを経験している方は要注意。もしかしたらLINEマンガで読んでいる作品がその人にバレるかもしれません。そんな事めったにないとは思うのですが、LINEマンガを利用するスマホにはパスワードをしっかり設定しておくと安心だと思います。

まとめ

LINEマンガを普通に使っていて読んでいる作品が他社にバレるリスクはとても低いですが、ちょっとしたヒューマンエラーで自分の既読情報が他の人にバレる可能性は少なからずありますので、ほんの少しだけ気を付けてみると良いかもしれません。



スポンサードリンク