FODプレミアムで雑誌が見れない時の対処法


「FODプレミアム」は、フジテレビ配信の人気動画だけでなく、マンガや雑誌の無料閲覧もできる、とってもお得なサービスです。動画閲覧の合間にぜひ、雑誌やマンガも楽しみたいですね。今回は、FODプレミアムで雑誌の読み放題が見れない場合に、見れない理由として考えられる事や、解決方法についてまとめました。



スポンサードリンク


FODプレミアムの会員登録は出来ている?

雑誌の見放題サービスをうけるには、FODの月会費がかかるサービスのいずれかに加入している必要があります。動画をとことん楽しめる月額888円(税抜き)の「FODプレミアム」はもちろんですが、お安いところですと月額料金300円(税抜き)の「300ポイントパック」でも大丈夫です。

ただし、フジテレビIDを作っただけでは、雑誌読み放題サービスの対象にはなりません。見れない時にはまず、フジテレビIDの作成だけでなく、どれかの月額サービスに申し込んでいるのか、を確認してください。

FODプレミアムでもアプリでは雑誌は見れない

FODは、動画閲覧用にスマートフォン向けのアプリを配信しています。しかしこの、動画視聴用のFODアプリでは、現在は残念ながら、雑誌を見ることはできません。雑誌やマンガといった電子書籍は、Safariなどのウェブブラウザを使って見る仕組みになっています。

そのうちに、雑誌閲覧用のFODアプリが開発されるか、動画視聴用のアプリを使って雑誌も見れるようになると良いですね。



スポンサードリンク


FODプレミアムにログイン出来ていないかも

FODプレミアムの会員に登録しているはずなのに、雑誌が見れない、という時に考えられるのは、「FODプレミアムに登録しているアカウントでログインが出来ていない場合」です。

先述の通り、FODプレミアムで雑誌を見るには、専用のアプリでなくウェブブラウザを使うスタイルになっています。たとえばウェブブラウザの「ブックマーク」や「履歴」から、以前読んだ雑誌のページを選ぶと、たまにログインが出来ていないことになり、雑誌が見れない時があります。

そんな時は、一度FODプレミアムのトップページを開いてみましょう。自動的に再ログインがされるはずです。

電波の状態は大丈夫?


FODプレミアムでの雑誌見放題は、一冊分のデータを一度(本棚などに)全てダウンロードするという、他の一般的な電子書籍サービスとは異なり、雑誌を見るときには基本的に1ページずつ、ページをめくるごとに次ページのデータをダウンロードしています。

そのため、外出時など、次のページをめくるタイミングで電波の状態が悪いと、ページがめくれなくなってしまいます。電車の中で雑誌を読んでいて、地下に潜ってしまった時などは、電波状態が回復するのを待ってから、再度ページをめくってみて下さい。

まとめ

こうして見てみると、FODの雑誌読み放題サービスには、「見れない!」という状況はそこまで多くなく、かなり快適に楽しめそうですね。せっかくFODプレミアムの会員になったのなら、雑誌の読み放題も満喫してくださいね。

FODについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。

FODの公式サイトはこちら
[PR]


スポンサードリンク