FODの雑誌の見方は?


フジテレビのオンデマンド動画配信サービス「FOD」。実は週刊誌をはじめとした雑誌の読み放題も付いてるって、ご存知ですか?動画だけでも、見きれないほどのコンテンツの数ですから、え!?雑誌の見方、知らない!!という方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方々のために、今回は雑誌の見方を解説します。せっかくFOD会員になったのでしたら、動画視聴の合間に雑誌もチェックして、情報通を目指しましょう!



スポンサードリンク


FODの雑誌読み放題とは?

さて、とはいえFOD(フジテレビオンデマンド)で、雑誌の読み放題のサービスをうけるためには、どうすればよいのでしょうか。

実はFODでは、雑誌読み放題だけ、という契約パターンは今のところありません。基本的には、何れかのコースに、雑誌の読み放題が自動的に付いてくる、というかたちになります。月額888円(税抜き)のFODはもちろんのこと、月額300円(税抜き)の「300ポイントコース」でも、雑誌の読み放題がついてきます。

これは他の動画配信サイトと大きく差別化されたメリットと言えますね。どのコースに加入したとしても、動画を楽しむための月額料金で、雑誌の読み放題がもれなくついてくるわけです。

FODの雑誌の見方を解説

会員登録をしたら、自動的に雑誌も読めるようになるはずです。FODでは、雑誌を読むための専用のアプリはありません。そのため、パソコンでも、スマートフォンでも、基本的にはウェブブラウザで雑誌を読む事になります。そのため、ウェブ上でFODにログインをして、その後、雑誌を選ぶという仕組みになっています。



スポンサードリンク


FODのホーム画面には、現在配信されているフジテレビ動画が並んでいますので、まずは画面の上の方の「動画」「ライブ」「マンガ・雑誌」というタブから「マンガ・雑誌」をタップしましょう。すると、上から順に新着マンガ、無料マンガ、話題マンガ、マンガランキングと続き、さらに下へスクロールした先に、少年マンガや少女マンガといった、カテゴリ表示があります。

ここに「雑誌読み放題」というカテゴリも準備されています。(非常に分かりづらいです・・・)このカテゴリをタップすると、読む事のできる雑誌の一覧が表示される、という仕組みになっています。

現状なかなかこれが見つけにくく、もう少しなんとかならないかな・・・と思ったりもしますが、ここは我慢しましょう。

さて、「雑誌読み放題」をクリックした後に、雑誌選択画面でお好きな雑誌を選ぶと、ブラウザ上でその雑誌が開きます。画面上で左右にスワイプするとページがめくれます。

wifi環境であれば、ストレスはほとんど感じません。またピンチイン/アウトでズームもできます。実はサービス開始当初は「ズームにしたら文字がつぶれて見えない!」という声もあったのですが、現在はそのような事もなく、鮮明に見えます。
ページ飛ばしについても、画面下のバーで簡単に操作が出来ますので、快適に読書を楽しめると思います。

まとめ

FODでの雑誌見放題は、感覚的に操作が出来ますし、慣れれば専用のアプリを使うサービスよりも、見方はむしろ簡単な印象をうけます。

FODでは、お得な初月の月額料金が無料になるサービスも実施中ですので、この機会に一度、雑誌の読み放題も試してみることをオススメします。

FODについての最新情報は随時更新していくのでブックマークをお願いします。

FODの公式サイトはこちら
[PR]


スポンサードリンク