メルカリで出品停止にした場合のいいね!について

メルカリには出品した商品をいったん出品停止にする機能があります。その商品に「いいね!」が付いている場合、どうなるのか気になりますよね。ここではメルカリで一時的に出品停止にした商品が、いいね!を付けてくれているユーザーにはどう反映するのかを説明します。



スポンサードリンク


「いいね!」とはなに?


メルカリでは気に入った商品を見つけた時にいいね!を付けることができますが、このいいね!とは何かご存知ですか?

フェイスブックにもいいね機能がありますが、メルカリのいいね!はそれとは使い方が違います。メルカリのいいね!とは、お気に入り登録のようなものだと思ってください。

気に入った商品を見つけたけどすぐに購入するかどうか迷うようなときに、このいいね!を付けることによっていいね!一覧に追加されます。

あとから、やっぱりあの商品を買いたいと思った時にイチから検索しなくても、いいね!一覧を見るだけで簡単に見つけることができる、大変便利な機能です。
是非、活用しましょう。

出品の一旦停止とは?

メルカリでは出品した商品を、いったん出品を停止する機能もあります。
出張や旅行に行っている間に商品が売れたとしても、発送することができませんよね?

だからと言ってせっかく出品したのに削除してしまうと、またイチから出品作業を行わないといけなくなります。
こういう時に、商品の編集画面から出品を一旦停止する機能を使います。

この機能を使うと、その商品がどうなるのか気になるところですが、簡単に言うとメルカリのサイト上から消えます。検索してもヒットしません。



スポンサードリンク


でも自分の出品リストの中からは消えませんので、また出品できる状況になった時に、簡単に再度出品することができるのです。
削除してしまうと再度出品するのは結構、面倒くさいんですよね。

いったん出品停止にするといいね!はどうなる?

出品の一旦停止は出品者にとって大変便利な機能ですが、いったん出品停止をするといいね!を付けてくれているユーザーにはどう反映するのかというと、いいね!一覧から消えてしまいます。

ネット上の質問投稿サイトには、いいね!一覧を見ても商品がなくなってしまっている場合、商品が売れてしまったということだと回答してあったりしますが、それは間違いです。

いいね!した商品が売れた場合は商品画像の左上に赤く囲まれた「SOLD」マークが付くだけで、一覧から消えたりはしません。
一覧から消えるのは、出品者が削除したか出品を一旦停止したかのどちらかなのです。

ちなみに、いったん出品停止した商品を再度公開したいときは、出品を再開するボタンで簡単に再出品できます。

さらに、以前いいね!を付けてくれていたユーザーのいいね!一覧にも再表示され、コメント欄なども削除しないか限り、閲覧できるのです。
ただトップに表示されたりはしないので、目立たせたいなら削除してイチから出品してください。

まとめ

出品者が旅行で長期不在になる時や出品したけどやっぱり迷いが出てきたなどなど、いったん出品を停止できる便利な機能ではあります。ただ、再出品した時にトップに表示させるためには、削除してイチから出品し直す必要がありまので、注意してくださいね。

メルカリについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク