メルカリのトラブル横取りされ高値で再出品された

メルカリで起こりうるトラブルの中で商品を横取りされ、高値で再出品されることがあります。メルカリで価格交渉をし商談が成立し、購入手続きの段階でトラブルになるのは、誰かに横取りされ高値で再出品するユーザーがいるからです。



スポンサードリンク


マイルールは通用するのか?

メルカリで気に入った商品を見つけせっかく値下げ交渉が成立したのに、金額が修正されたとたん誰かに横取りされたことはありませんか?

マイルールでコメントなしの購入不可とか横取り禁止とかプロフィール欄に記載している出品者が多数いますが、マイルールはあくまでマイルールであり、メルカリ規約では先に購入手続きをした人に購入権利が発生すると決められています。

メルカリも独自のマイルールはトラブルの元なので、ガイドに沿った利用を呼び掛けており、横取りされてしまった時はあきらめるしかないのが現状です。

なぜ横取りされるのか

自分がコメント欄から出品者と価格交渉をし、値下げに応じてもらえて喜んで購入手続きをしようとしたらすでに「SOLD OUT」になっていた。

なんでこんなことになるのかというと、その商品が値下げされると「いいね」を付けているユーザーに値下げの通知がいく機能があるからです。

または、コメント欄は誰でも閲覧可能なので、値下げ交渉をしているコメントを見て値下げされたタイミングで横取りされることもあります。

購入して再出品は規約違反ではない

値下げされた商品を横取りしたユーザーは、少しでも安くその商品がどうしても欲しかった場合もあるでしょうが、中には高値で再度出品する人もいるのです。

メルカリ規約では、購入して再出品は禁止されていないため、残念ながら規約違反にはなりません。ただその場合でも、送料や手数料の上乗せ程度の金額設定にするようになっています。



スポンサードリンク


私が以前、購入した商品が再出品された商品だったことがあります。35,000円で出品されており大変気に入ったのですが、価格が予算オーバーだったため、厚かましくも30,000円に値下げ交渉をしてみたところ、あっさり受けて頂けたことがありました。

喜んで購入、支払いも済ませ商品の到着を楽しみに待ちながらメルカリを閲覧していたら、ほんの数日前にその商品が20,000円でSOLDOUTになっているのを見つけました。

購入していたのは私がその時、取引中の出品者でした。(専用出品になっていたためわかりました。)

びっくりしてその出品者の過去の取引を見ると多数の商品を、購入→高値で出品を繰り返していました。

気に入って購入した為まぁいいやと思いその方や事務局には何も言いませんでしたが、10,000円も上乗せされるとやっぱり損をした気分になりました。

10,000円もの上乗せは一応、規約違反ですしね。その時はこうやって稼いでいる人もいるんだ、今回は勉強代だと自分を納得させました。

まとめ

メルカリ規約では先に購入手続きをした人に取引の権利があるため、横取りされて事務局に連絡しても対応してくれません。

また購入した商品を出品することも禁止行為ではないため、防げません。

でも横取りされた人も横取りで購入された出品者も不愉快でしょうから横取りはマナー違反です。購入後に自分で再度出品するにしても送料と手数料の上乗せ程度だと決められています。

一人の自分勝手な行為で他のユーザーを不愉快にさせないためにも、マナーを守って利用したいものですね。

メルカリについての最新情報は今後も随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク