メルカリ出品の流れとコメントの利用方法

今回はメルカリ初心者でも簡単に出品できるように出品の流れについてポイントを押さえて紹介します。また、出品した商品に興味を持った方や購入希望者から突然コメントが来た時でも落ち着いて対応できるようにコメント利用のコツについてもお伝えします。



スポンサードリンク


メルカリ出品の流れ

スマホで商品を撮影

メルカリアプリを起動させると、画面右下にカメラのマークでピンク色の丸いボタンが出てきます。このボタンを押すとカメラが起動するので、出品したい商品の写真をスマホ撮影してください。写真は4枚まで撮影することができます。

あらかじめ撮影しておいた写真をアルバムの中から利用することもできます。

商品名と商品説明を入力

商品の名前と説明を入力してください。商品名は出品時に写真とともに表示されるので、人の目を惹きつけるようなワードを先頭に持ってきたり、検索されやすいキーワードを含めたりすると売れやすくなります。

商品を説明する場合には良い点ばかりでなく、留意点がある場合にはきちんと記しておくようにしましょう。後々、購入者側とのトラブルを回避するために役立ちます。

商品情報を入力

すべて選択方式となっているので、慣れれば簡単に入力することができます。

「商品の詳細」ではカテゴリー、ブランド(任意)、商品の状態について選択入力します。

「配送について」では配送料の負担、配送の方法、発送元の地域、発送までの日数について選択入力します。配送料の負担では、出品者側が負担するのか購入者側が負担(着払い)するのかを選択します。出品者側が負担する方が売れやすくなります。

配送の方法では出品時点では「未定」を選択することも可能です。

 

販売価格の入力

販売価格を入力しましょう。値段は300円から設定することができますが、メルカリ側に出品手数料として10%が引かれることや送料込とした場合には送料代も含めた価格を設定するようにしてください。

出品ボタンを押して出品完了

必要な情報の入力が全て終われば、後は「出品する」の赤いボタンを押して出品完了です。購入希望者からコメントが来たり、商品が売れたりするのを待ちましょう。

コメントの利用方法

初めての出品が無事に終わるとホッとしているのも束の間、今度は商品に興味を持ってくれた人や購入希望者からコメントが届くことがあります。商品の説明欄に「即買いok」と記載しておくとコメントもなくすぐに購入されることの方が多いですが、多くの場合は購入の前にコメントが届きます。



スポンサードリンク


コメントが届くということは、商品に興味を持ってくれた人がいるということなので良い兆候です。コメントの内容としては商品についての質問やディスカウント依頼などが大半ですが、コメントは面倒くさがらずに丁寧に返答するようにしてください。

また、コメントは長時間放置することのないようにし、なるべくその日のうちに返信するようにしましょう。せっかく興味を持ってくれたのに、コメントを長期間放置すると相手に不誠実な印象を与えてしまいます。

 

出品した商品が売れた後の流れ

購入者とのコメントのやり取り

取り引き画面のメッセージ欄で購入者とメッセージのやりとりをしてください。まずは購入してくれたことに対する感謝の気持ちを簡単に記載すると良いでしょう。あとは配送方法や配送日時などの希望などを聞いておくとスムーズに配送手続きに入ることができます。

商品を発送後、購入者に発送通知する

商品を丁寧に梱包し、商品を発送しましょう。商品の発送が完了した時点で、メルカリアプリ上で必ず「発送通知をする」ボタンを押してください。また、コメント上でも到着予定日時を知らせておくとスムーズにやりとりをすることができます。

*商品が売れた後の流れについてもし分からなくなってしまった場合でも、アプリ右上のレ点のところをクリックすると「やることリスト」が表示されるので安心してください。

お互いに評価をして取り引き終了

商品が購入者に届いたら、相手の方が先に出品者の評価をしてくれます。相手が評価を終えた後で出品者(自分)も購入者の評価をしましょう。評価は良い・普通・悪いの三段階で示すことになります。一緒に今回の取り引き内容についてコメントを書きましょう。

まとめ

メルカリ出品の流れはシンプルなので初心者にとっても分かりやすく、慣れれば2~3分で出品することも可能です。ポイントさえ抑えておけば、失敗することもなく楽しく出品することができます。

商品出品後の購入希望者とのやり取りはコメントが唯一の方法なので、上手く利用するようにしましょう。コメントの返信は丁寧な言葉使いや対応を心掛け、相手と気持ちのよい取り引きができるように努めましょう。

このサイトではメルカリについての最新情報を随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク