メルカリで出品と削除を繰り返しするとどうなる!?

メルカリに一度出品し、その商品を削除、再び出品する、ということがあるかもしれません。日数が経ってしまった商品は、下の方に表示されてしまい、なかなか購入者の目につかない、ということがあるからです。しかし、それを繰り返しすぎるとどうなるのでしょうか?

メルカリで出品と削除を繰り返し行なっている方は要チェックです。



スポンサードリンク


メルカリで出品と削除を繰り返す理由は?

メルカリでは、近日に出品された商品ほど、アプリを開いたときや検索した時に、一番上の方に表示されます。そのため、これらの新着商品というのは、その時にアプリを開いた人の目に留まりやすくなり、なんとなく良いものが無いか、と探している人が購入を考えるきっかけにもなることがあります。

ですから、一度出品した商品を削除し、再び出品することで、アプリを開いたときに新着商品として一番はじめに表示され、売れやすくなるかもしれない!と考え、削除と出品を繰り返します。

ある期間をあけての繰り返しでしたら、売れやすくなるというメリットもあり、効果的な方法ではありますので、それを狙いとして出品と削除の繰り返しを行うのです。

 

メルカリで出品と削除の過度な繰り返しは…?

上記のように、この繰り返し行動には確かにメリットがあります。しかし、皆さんがこれを繰り返していたらどうなるでしょうか?

例えば、ある購入者Aが商品Bを見つけました。その商品Bが気に入った購入者は、後で購入、もしくは他の類似商品との比較のためにお気に入りに登録します。



スポンサードリンク


その後すぐ、その商品の出品者が削除し、再び出品します。

すると、それをお気に入り登録していたAさんのお気に入りリストからは、Bが消えてしまい、再び探し直さなければならない、ということになります。

これでは購入者側は大変な迷惑をしてしまいますよね?

そのためか、あまりに出品と削除を繰り返している出品者は、出品停止、となったことがあるという事例があります。

ですから、少し気をつけなければなりません。

 

じゃあどれくらいならいいの?

では、出品と削除を、商品を売るためにどうしても繰り返したい場合、どの頻度ならば良いのでしょうか。

上の項目では注意してくださいという内容でしたが、実は、業者のように、一度に大量の商品を出品し、それを削除、ということを一日の間に大量に繰り返す、というのでなければ、問題ありません。

また、出品しているのにそのページを削除せずに同じ商品を別のページで出品する、ということは違反になりますので、それだけは注意が必要です。

適度に!

以上のように、メリットもある行為ですが、あまりの繰り返しには注意が必要ですね。

度合いとしては、他の利用者のことも考えて、ということがやはり、最重要になってきます。

売れない商品を削除して出品することをうまく活用していけば、売れやすくなりますので、注意しつつやってみてください!

このサイトではメルカリについての最新情報を随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク