メルカリ出品で削除の手数料は?

ここではメルカリに出品した商品を削除した場合にかかる手数料について書いていきます。

メルカリは誰でも手軽に不用品などを売り買いできるフリマアプリです。スマホがあれば、2~3分で簡単に出品できちゃいます。メルカリに商品を出品した際、出品手数料は無料です。しかし、商品が売れた場合には売上金の10%が販売手数料として差し引かれます。では、一度メルカリで出品した商品を削除した場合の手数料はいくらかかるのでしょうか。



スポンサードリンク


メルカリで出品した商品を削除したい場合

メルカリで出品した商品を削除した場合の手数料とは?

結論から申し上げますと、手数料はかかりません
つまり、メルカリでは出品した商品を何度削除しても手数料は全くかからないということです。

メルカリで出品した商品を削除したいシチュエーションとは?

1.メルカリの規約で禁止されている商品を販売している場合
→迷っている暇はありません。即座に削除しましょう。

2.商品が在庫切れの場合
→トラブルを避けるためにすぐに出品を取り消すか、出品を一旦停止しましょう。

3.再出品したい場合
→購入希望者とのやりとりが途中での出品削除は出品者側のモラルに反します。きちんと対応してから削除するようにしましょう。

メルカリで出品した商品を削除する際の注意点

一度削除したページは復元不可能!

メルカリではいかなる場合でも一度削除したページを復元することは不可能です。削除する前によく確かめてから削除するようにしましょう。

 

削除できるのは出品中の商品のみ!

メルカリで出品した商品で削除できるのは、あくまでも出品中の商品のみです。取引成立後の商品をページ上で削除したとしても、意味がありません。もしやむおえない理由により取引をキャンセルしたい場合には、取引相手と話し合って取引をキャンセルしたり、メルカリ事務局に問い合わせてキャンセルの手続きをとってもらったりする必要があります。



スポンサードリンク


 

購入希望者が迷子になる可能性あり!
以前は専用ページの作成や取りおきなどの行為が禁止されていましたが、最近では利用者間で利用できるようになりました。購入希望者のための専用ページを作成する場合には、購入希望者が迷子にならないように元のページは一旦停止にしておいて専用ページを作成および公開してから元のページを削除するようにしましょう。

メルカリで出品した商品を削除後、再出品時の手数料とは?

再出品をする場合も手数料は一切かかりません。

メルカリに関わらず、フリマアプリは出品してからの時間の経過とともに自身のページが下の方へと埋もれていき、人目につきにくくなります。それに伴って販売率も低下してきます。そこでメルカリ出品のコツとして便利なのが再出品です。再出品することにより、再び人の目につきやすくなり、売れる可能性が高まります。

まとめ

メルカリで一度出品した商品を削除した場合手数料はかからないので、必要に応じて削除機能を手軽に利用することができます。

しかし、ページを削除する際には注意点もしっかりと頭に入れておかないと後々困ったことになりかねないので気を付けてください。

また、出品した商品に興味を持ってくれた人とのやりとりが途中の場合には、よほどの理由がない限りいきなり出品を削除するのはやめましょう。

賢く出品、削除、再出品などを使いこなして売上アップにつなげてください。

このサイトではメルカリについての最新情報を随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク