メルカリへの出品 初心者向けプロフィールの書き方

初めてのメルカリ、商品を出品する前に初心者が考えなければならないのがプロフィールの書き方です。これは、メルカリでの購入者が購入を決める際、信頼度などに関わってくる重要なポイントです。では、初心者はどのようにプロフィールを記載すれば良いのか。簡単なコツを紹介します。

 

メルカリ出品でのプロフィールの役割って?

メルカリを利用する上で、プロフィールは必須というわけではありません。ただアプリをダウンロードし、気に入った商品を見つけて購入する、これだけの利用であれば特に記載の必要もないでしょう。

しかし、出品者側になると、プロフィールが重要な役割を担ってきます。その人がどのように商品を保管しているのか、どのような商品を出品しているのか、そのようなことがわかった方が購入する側としては信頼もできます。

 

その出品者の忙しさなども記載してあれば、急遽必要な商品なのになかなか発送されない、などと購入後に困ったりすることもなく、円滑で安心して取引をすることができます。

 

このように、購入する際の目安ともなるのが出品者のプロフィールです。

 

メルカリ出品のためにプロフィールに記載すべき内容は?

では、具体的に、どのような内容を盛り込んだプロフィールを作成すべきなのでしょうか?最低限必要なことと、このようなことも記載しておくとより良い、などといったことを紹介していきます。

 

まず、最低限記載すべき事は、取引において自分が注意してもらいたいこと、発送までのおおよその日数、忙しい曜日など、です。では、これらは具体的にどのような内容なのか、以下に詳しい内容を説明していきます。

 

・取引において自分が注意してもらいたいこと、とは?

これは、例えば、「購入前にコメントをください」「値引き交渉いたします(orできません)」「洋服の採寸、状態の判断は素人判断です」など、購入してから、実際はこんなつもりではなかった、などと認識の差が生じないための記載です。



スポンサードリンク


 

購入前にコメント、というのは、いきなり「購入手続きへ」という表示をクリックする前に「購入希望です」などのコメントをもらう、ということです。これは、他のサイトなどでも出品していた際に、すでに他サイトで売れてしまい、メルカリにはもう在庫がない、しかし入金されてしまった、などといったトラブルを起こさないためです。

 

この記載はもちろん自由ですが、もしもそういったトラブルが起こりうる場合、記載することをお勧めします。

 

値引き交渉可能、というのは、「少しでもお値引きできませんか?」などといったコメントにも対応可能である、ということです。逆に、値引き交渉に応じることができない場合、あらかじめプロフィールへ記載しておくのも良いでしょう。

 

洋服の採寸・状態は素人判断、というのは、業者で判断してもらったのではなく、出品者が自己判断して商品状態を記載している、ということを表します。絶対的な責任を持った判断ではない、ということをあらかじめ記載しておくことは、トラブルの防止にもつながります。

 

・発送までのおおよその日数、とは?

こちらは、個々の商品にも記載場所はありますが、プロフィールに記載しておくとより円滑に取引が進みます。出品者がお仕事などの都合で忙しい場合、長めに記載し、できるだけ早く送れるということを認識してもらうためには短めに記載する、などご自分の状況に合わせて記載すると良いでしょう。

 

・忙しい曜日、とは?

上記の、発送までのおおよその日数、とは若干内容が重複しますが、この曜日は忙しいので送れない、この曜日に入金があったらすぐに送れる、など、購入(入金)曜日によって送るまでの日数が異なる場合は、記載しておくことをお勧めします。

 

メルカリ出品初心者のための具体的な例文

では、ここで、今までのことを踏まえた上で具体的な例文をあげてみます。もちろん、内容や文字の配置等のデザインは、お好みで変えてみてください。

 

〈例〉

初めまして、メルカリ太郎です。

出品商品は、サイズが合わなくなってしまったもの、購入後あまり使用せずほぼ新品のもので、洋服がメインです。

下記、取引や商品に関する注意点をあげさせていただきます。

・商品はクローゼットで保管しております。素人保管ですので、気になる方はご注意ください。

・発送までの日数はおおよそ1日ですが、現在、月曜日と金曜日が多忙のため、その曜日にご購入いただいた場合、発送は二日後になります。

・商品のご購入前には、必ずコメントをください。その際、値引き交渉もある程度は対応いたします。また、洋服の採寸、状態などは素人判断になりますのでご注意ください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

まとめ

いかがでしたか?プロフィールの書き方、まだまだ不安があるかもしれませんが、まずはこれらを参考にしながら、書いてみてください。

考えるべきことは、自分が購入する立場であることを想定して、どのようなことが書いてあれば購入したくなるか、他の出品者はどのようなことを書いているのか、そういったことも考え、訂正をしつつ、自分の満足のいくプロフィールに近づけていってみてください!

このサイトではメルカリについての最新情報を随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク