メルカリの出品を短時間にするコツを伝授!

メルカリ出品は初めての方でも5分ほどで出品することのできるフリマアプリです。

メルカリ出品のときに多少時間がかかるのが、商品説明の記入と金額設定です。写真や選択式の部分は迷うことなく作成することができますが、自分で考えて記入しなければならないところはどうしても時間がかかってしまうからです。

しかし、コツをつかめば2~3分という超短時間で出品することも可能になります。今回は、メルカリ初心者の方でも簡単に短時間で出品を完了させられるコツをご紹介します。



スポンサードリンク


商品説明は簡潔にポイントを押さえて記入せよ!

上記にも記載しましたが、メルカリ出品で一番時間がかかる部分といえば商品説明です。長くだらだら書くと、入力も大変ですし時間もかかってしまいます。商品説明は簡潔に大切なポイントを押さえて記入するようにしましょう。

また商品説明の書き方により大きく売上高が変わってきます。以下の3つのポイントはしっかりと押さえて入力してください。

Point1 ブランド名はしっかりと記入せよ!

商品を検索する場合、購入者はブランド名などのキーワードを入力して検索することが多いです。このため、ブランド名はしっかりと記載するようにしてください。英語名もあれば記載しておくと、検索ヒット率が上がります。

Point2 商品の色や状態説明は細かく記入せよ!

読み手側のことも考えて、商品の色や状態の説明などを分かりやすく記入するようにしましょう。購入後のトラブルを避けるために、状態で留意しておきたい点があれば必ず記入するようにしておきましょう。

Point3 商品を出品するに至った経緯を記入せよ!

「久しく使っていなかったものを断捨離しようと思って出品しました…」など簡単でいいです。一言、この商品を出品するとこに至った経緯を記載しておくといいでしょう。



スポンサードリンク


基本は同じジャンルの出品物をリサーチせよ!

初めてメルカリに出品する場合、商品の値段を決めたり、商品説明をしたりするときに誰でも戸惑います。そんなときにとても参考になるのが、メルカリですでに出品されている同じジャンル商品をリサーチすることです。

もちろん完コピは禁止ですが、商品をリサーチすることで商品の相場や商品説明などを参考にすることができます。

同じ商品を数点出品する場合は、商品説明文をスマホのメモ帳などにコピーせよ!

業者のように大量に同じ商品を出品することは禁止されていますが、個人で同じ商品を数点出品したいという場合につかえるコツを紹介します。

まず、最初の商品を出品したときに自分で作成した商品説明をスマホ上のメモ帳にコピーしておきます。そして、同じ商品の2点目以降を出品したいときや、再出品したいときにメモ帳にコピーしておいた商品説明の部分をコピペして使用すると超短時間で出品することができるのです。

このひと手間で商品説明を再度考えたり、入力したりする時間を短縮したりすることができるので本当におすすめです。

なおメルカリでは他の人の出品したページのコピーを禁止しており、コピーすることはできません。出品を完了した後では自分のページでもコピーをすることができないので気をつけてくださいね。

まとめ

いくつかメルカリ出品のコツを押さえておくことで、誰でも簡単に短時間で商品を出品することができるようになります。

商品説明や価格設定などは売上高にも大きく左右する点でもあるので、初めて出品する商品に関しては特に商品リサーチして参考にすることをおすすめします。

メルカリについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク