FEHのリセマラでルフレは当たりか

FEHのリセマラでルフレが出た場合、果たしてリセマラを終了してよいのか迷います。FEHのルフレは初期能力を見る限りあまり強そうに感じないキャラですが、果たしてリセマラをやめていいのだろうか。ここではルフレの能力等について説明します。



スポンサードリンク


FEHのルフレは当たりキャラ?

ルフレは果たして当たりキャラなのだろうか。冒頭に述べたとおりやはり能力的には低く感じます。しかし、育成を進めていくと魔法系においてはトップクラスの守備を誇るまでに成長します。そして、その高い守備は、奥義との相性が最高です。

ルフレは奥義で『蛍火』や、その強化版である『緋炎』を覚えます。この奥義は、守備の50%をダメージに加算します。これにより、決して高いとは言えない攻撃を補うことができます。攻撃に関しては、この奥義による補正しかないので少々物足りなく感じますが、それの不安は武器スキルによって払拭されます。

ルフレの武器スキルは無属性の敵と戦闘をした際、自分が3すくみ有利となり、敵は3すくみ不利となるスキルです。これにより、火属性に対してと無属性に対しての2属性に対して3すくみ有利となるため優秀なキャラと言えます。

以上のことよりルフレは当たりキャラと言えるでしょう。

FEHのルフレの立ち回り

前節で述べたとおり、ルフレは2属性に対して3すくみ有利となっています。また、奥義により守備力の50%をダメージに加算するため、攻撃力を上げることができます。攻撃自体は低いものの、これらのことによってアタッカーとしての役割を担うことができます。



スポンサードリンク


また、守備も高いことから敵の攻撃を受ける盾の役割を果たしてもくれます。ファイアーエムブレムにおいての重要な要素である3すくみ不利の相手からは倒されることがあるものの、有利や拮抗している相手に対しては簡単には倒されません。

ルフレは攻撃の射程が2ですので、早く相手に接敵して攻撃をすることができます。速さの値はそれほど高くはありませんが、HP50%以下との制約付きですが『速さの覚醒』により補えます。

リセマラでルフレは積極的にねらうべきか

ルフレは優秀なキャラではあるものの、最高のキャラとは言い切れません。前述したとおり攻撃力において、ほかに強力なキャラが存在するなど、特に思い入れがないのでしたらこのキャラだけを狙ってリセマラをする必要ないでしょう。

しかし、ある程度でよいので強力なキャラがほしいとか星5で始めたいという人がこのキャラを引いた場合は当たりと言えます。

ゲームの序盤は、このキャラがいるだけで難易度は格段に下がります。持っていればかなり役に立つキャラだということだけは覚えておいてください。

まとめ

ルフレは、純粋な強さでいうと最強クラスと言われるキャラに比べて少々劣った性能となってしまいます。しかし、ファイアーエムブレムにおいて重要な要素である3すくみにおいて、有利属性が2つあることは非常に強力な性能と言えるでしょう。

高い守備もスキルによってさらに強化されるだけでなく、弱点でもある速さもスキルによって条件付きではあるが強化することができます。

リセマラで、攻防のバランスがとれているルフレが出たらおめでとうございます。特に狙っているキャラがいないのでしたらそこでリセマラ終了でよいでしょう。

FEHについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク