FEHのガチャの確率は?

FEHのガチャの確率について説明していきます。FEHには連続でガチャを回せば排出確率がアップするという変わったシステムもあります。☆5キャラが出る確率はどれくらいなのでしょう?



スポンサードリンク


FEHガチャの確率は?

☆5キャラは今(2017年2月現在)のところ、38体です。☆5が出る確率は全体の3.25%(ピックアップを含まない場合)。他のゲームのガチャと比べると、かなり高い確率です。

とはいえ、単純計算で30回引けば1体出る確率です。その中から狙ったキャラが出てくる確率は、3.25÷38なので、およそ0.085% となります。特定のキャラを狙おうとすると、かなり非現実的な数字になります。

ガチャは1回400円なので、ある程度の回数を引くとなると出費が多くなります。0.085%の確率に400円はかなり厳しいです。

なので、ガチャを引くなら特定のキャラ1体を狙うより、レアリティを狙って引いた方が良いでしょう。例えば☆5なら「☆5のあのキャラを!」ではなく、「☆5が出たらラッキー!」という心持ちで引くということです。

連続でガチャを回せば排出確率アップ!

FEHでは、連続でガチャを引くと☆5の排出率が少しずつアップします。ただし途中で☆5が出ていないという条件付きです。

5回連続☆5なし → 0.5%アップ

10回連続☆5なし → 1%アップ

15回連続☆5なし → 1.5%アップ

115回連続☆5なし → 11.5%アップ

このように、特定の回数ごとに0.5%ずつあがっていきます。もちろんずっとではなく、☆5キャラが出たらリセットされます。

仮に120回連続で☆5が出なかった場合、121回目のガチャでは確実に☆5が出るという事になります。



スポンサードリンク


また、ガチャに必要なオーブの量も減ります。1回ガチャを引くごとにオーブを5つ消費しますね。2体目以降は必要オーブが4つになり、5体目は3つまで減ります。

左が1回目、右が2回目です。5個から4個に減っていますね。

連続で引けば5体でオーブ20個消費するだけで済みます。確率上昇と組み合わせればかなりお得です。ガチャは小まめに引くのではなく、なるべくまとまった個数のオーブが溜まってから引きましょう。

FEHガチャ狙いたいキャラ

ガチャを引くときに狙いたいキャラのポイントです。まず基本的に、今足りない属性のキャラを狙う事です。

FEHは属性ダメージというシステムが重要です。属性の相性によってダメージ量が変わります。ステージによってキャラを使い分ける事も多いので、属性をひととおり揃えた方が有利にゲームを進める事ができます。

すでに属性がそろっている場合、無属性キャラを狙うのもオススメ。無属性キャラには回復役や飛行ユニットに特効を持つキャラなど、属性持ちと同等に便利なキャラがいます。

よって無属性キャラを確保しておくと戦略的に有利です。

☆5キャラを狙う場合ですが、正直なところ、レアリティが☆5ならどのキャラでも良いでしょう。序盤で☆5キャラを引く事ができればかなりスムーズにゲームが進みます。

もしガチャをやり直す場合、少なくとも☆5キャラを1体は狙っていきたい所。特にオススメはマルス、タクミ、チキ、カミラの4体です。

FEHについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク