abematvをテレビで見るiphoneをhdmiでつなぐ方法

abematvは、iphoneやスマホでどこでも視聴できるのが魅力ではありますが、テレビの大画面で見たいという時もありますよね。iphoneをhdmiケーブルで繋ぐことで、abematvをテレビで見ることが出来るのです。この記事では、hdmi経由でabematvをテレビで見る手順と、必要なものについてご紹介します。



スポンサードリンク


iphoneにabematvアプリをインストール

まず、iphoneにはabematvのアプリがダウンロードされている必要があります。スマホでabematvを見るためには必要なので、必ずダウンロードしておきましょう。アプリのダウンロードも、abematvの視聴も無料で出来ます。

なお、スマホで動画の視聴にはデータ通信量が結構かかるので、Wi-Fiで見ることをオススメします。

hdmiケーブル経由でテレビに出力


iphone画面を、hdmi経由でテレビ画面に出力します。abematvで見たい番組をiphoneで流し、それをテレビに映すことで、大画面のテレビで見られるという仕組みです。

※こうした画面のミラーリング出力に対応しているのは、「iPhone 4S」以降のiPhoneになります。

テレビにあるhdmi端子にhdmiケーブルを接続し、iphoneの画面を出力します。ただし、iphoneにはhdmi出力端子が搭載されていないため、hdmiケーブルをそのままiphoneに繋ぐことは出来ません。hdmi変換アダプタが必要になります。



スポンサードリンク


つまり、iphone画面をテレビに出力するには、

・hdmiケーブル
・hdmi変換アダプタ

この二つが必要になります。

hdmiケーブルに関しては、特に新しいものを購入しなくても、ご自宅にあるレコーダーやゲーム機などを繋ぐhdmiケーブルを流用しても良いでしょう。hdmi変換アダプタは、iphoneのLightningコネクタに接続できるものが、Appleやサードパーティーから販売されています。

hdmi変換アダプタの使い方

hdmi変換アダプタの使い方は簡単です。iphoneに変換アダプタを繋ぎ、そこにhdmiケーブルを接続します。hdmiケーブルのもう一方の端をテレビのhdmi端子に接続して完了です。

iphone → hdmi変換アダプタ → hdmiケーブル → テレビのhdmi端子

接続したら、テレビの電源を入れ、リモコンなどでhdmi入力に切り替えましょう。すると、iphoneの画面がテレビのスクリーンに映し出されます。あとは、iphoneを操作してabematvを表示させましょう。

これで、abematvを大画面のテレビで見ることが出来ます。もちろん音声もテレビから出力されますよ。

まとめ

abematvをhdmi経由で、iphoneとテレビをつないで視聴する方法についてご紹介しました。hdmi出力は、何といってもその手軽さがメリットです。変換アダプタが必要にはなりますが、ケーブルを接続するだけでiphoneの画面を出力できるので、とても簡単ですよね。

しかも、この方法はabematv以外にも、YouTube動画やゲームアプリを楽しむ時などにも利用できるので、ぜひ色々試してみて下さい。

abematvについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク