デュエルエクスマキナのデッキで初心者のおすすめについて

デュエルエクスマキナでの楽しみの一つでありますが、初心者にとっては特に難しいデッキ作成についてです。今回はデュエルエクスマキナのデッキ作りのコツや初心者の方のおすすめのデッキについて解説していきます。



スポンサードリンク


デュエルエクスマキナでのデッキについて

デュエルエクスマキナでは30枚のカードでデッキを作って対戦していきます。デュエルエクスマキナではカードを使ったり、ユニットを出したりする際にマナを消費しますので、その辺のバランスを考えてデッキを作成していかなければいけません。

デュエルエクスマキナでデッキを作成していく際は、ただレア度の高いカードを選んでいってもいけません。レア度が高いカードは強力なカードも多いですが、それ以上にカードの出す場面を意識して組んでいく事が大事です。

デュエルエクスマキナのデッキの勢力について

デュエルエクスマキナでデッキを作成する際には初めに勢力を決めなくてはいけません。各勢力で特徴がありますので、理解していきながら自分の使いたい勢力を見つけていきましょう。

■オリンポス
コストが低いカードが多く展開が早く、カードの効果も分かりやすくシンプルなので初心者の方にオススメの勢力です。

■ルクソール
相手の攻撃力を下げたり、ダメージを与えたりと強力なスペルカードが特徴ですが、スペルトユニットのバランスが難しく中級者~上級者向けの勢力です。

■アスガルド
HPが高いユニットが多く持久性が得意です。耐えてジワジワと相手を追い詰めていくスタイルで、守りが固いので初心者の方でもジックリ戦えるので良いです。

■イズモ
相手のユニットを戻したり、弱体化させたりと強力な効果のカードが多く、トリッキーな戦略で相手を乱していきますが、、ユニットのステータスが低く扱いは難しいです。



スポンサードリンク


■トリニティ
マナを増やしていく事が出来るので、高コストのカードを駆使して戦っていきます。ただ、手札の回り次第では逆に何も出来なかったりとバランスが難しく初心者が作るのは難しいです。

デュエルエクスマキナのデッキ作成のコツ

デュエルエクスマキナでデッキを作成する際は、以下のポイントを踏まえながらデッキを作っていくと上達し上手くいく場合が多いです。

■デッキの戦略の方向性を決める
デッキを作成する際は勝ちパターンを自分の中で考えておくと実際に使った際にもカードの出し時が分かりやすいです。「このカードでトドメを刺す!」や「これで動きを封じていこう」などデッキの方向性を決めておくと良いです。

■カードの役割を知る
壁になるカードや相手のユニット除去など、デッキのカードの役割を知っておきましょう。カードの役割を理解しないと使いこなせませんし、手札にあっても出しところが分からず腐らせやすいです。

■対戦を時間軸でイメージする
序盤、中盤、終盤とザックリで良いので対戦の流れをイメージしていきましょう。序盤に出すカードや中盤以降の動き方~終盤のフィニッシュまで大体考えていく事で、マナのバランスを見ていきましょう。

上記は大体でいいのでデッキ作成の際は意識する事で2回目、3回目とデッキを作成していく中で自分のスタイルが分かってきます。自分だけのオリジナルのデッキを作り出しましょう!

迷った時はデッキレシピを活用しよう

デュエルエクスマキナでは初めからデッキが組んであるレシピがあります。デッキレシピではデッキの方針などが書いてあるので、それを見て選んでいきましょう。使用するカード一覧を見ると持っていないカードは白黒で表示されます。

持っていないカードは生成するか他のカードで代用していきましょう。初めのうちはデッキレシピを活用して、カードを入れ替えて調整していきデッキ作成に慣れていった方が良いかもしれません。

まとめ

自分の考えた戦術でデッキを作り対戦で決まった時は本当に気持ちいいです。良いデッキ作成の為には何度も試すことも大事ですので、作成したらカジュアルなどで試してみましょう。また、勢力には相性もありますので、苦手な勢力が相手の時にどういった動きをするのか考えておく事で更に勝率が上がります。

デュエルエクスマキナについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。



スポンサードリンク