アナザーエデン攻略 時の塔ボス戦

アナザーエデンメインクエスト第10章 時の塔のボス「幻視胎」の攻略です。

多数の攻撃方法を持ち、HPが満タンでも全滅しかねない攻撃もしてくる厄介なボスで、攻略に手間取るプレイヤーもいる事でしょう。攻撃パターン等からヒントを見つけて、アナザーエデン 時の塔ボスを撃破しましょう。



スポンサードリンク


アナザーエデン時の塔ボス 推奨レベル

私は主人公がレベル24で攻略できました。時の塔を上層まで登ってくる間に自然とレベルアップしますが、パーティ各キャラのHPが800は欲しいところです。それ位はないと、時の塔ボスの全体攻撃からの回復が間に合わない事があります。

アナザーエデン時の塔ボス おすすめパーティ編成

回復役は必須ですので、回復スキルを持っているキャラに出逢えていればパーティに入れて育てておきましょう。リィカだけの場合でも常にヒールを使い続けていれば概ね対処できます。

ボスの弱点属性はターン事に変化しますので、パーティには火水風土など多種の属性攻撃を揃えているとコンスタントにダメージを与えられます。また、直接攻撃よりも中威力の魔法攻撃の方が1,000前後のダメージを与えやすいです。

時の塔攻略直前に使用可能となるアナザーフォースもザコモンスター相手に発動してみて、使用に慣れておくといいです。

時の塔ボス 攻撃パターン

打撃の時:単体への打攻撃
斬撃の時:単体への斬攻撃
突撃の時:単体への突攻撃
猛毒の時:単体への毒攻撃(継続ダメージ)
忘却の時:単体への忘却攻撃(スキル封印)
破滅の時:全体攻撃(ダメージ400前後、時の検索開始後は700前後)
治癒の時:HP1,300くらいの回復
時の検索:全体への大ダメージ



スポンサードリンク


アナザーエデン時の塔ボス 戦闘の流れ

ボスはHP50%前後を境に攻撃パターンが変わり、後半ではボスが「時の検索」を開始して、検索が終了すると大ダメージ攻撃をしてきます。また、検索中は前半と同じ攻撃でも受けるダメージが増えますから、「破滅の時」でも700前後のダメージをくらいます。

ボスのHP50%前後までは回復をしながら通常攻撃とスキルを使い分けて、アナザーフォースを満タンに維持しましょう。スキルはアナザーフォース中であればMP消費なしで使えますので、ボスのHP50%の時点でスキルが数発使えるMPが残っている程度にスキルを使っていきましょう。

MPを少し残すのは、ボスが時の検索を開始して攻撃をしてくるまでに出来るだけHPを削り、アナザーフォースで一気に止めをさせるHPまで減らしたいからです。

ボスが時の検索を始めて少ししたら満タンのアナザーフォースを発動し、回復は考えずに攻撃に専念して、最後の合体技(主人公のみ、主人公+サイラス、リィカ+ビヴェットなど)でボスに止めをさしましょう。

まとめ

アナザーエデン第10章 時の塔 ボスはかなりの強敵です。最初は全滅覚悟でボスの攻撃パターンを体験して、自分のやりやすいパーティ編成やアナザーフォース発動のタイミングなどを考えてから本番に望み、撃破を目指して下さい。

アナザーエデンについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。

【追記】

アナザーエデンをやっていたら強力なパーティーを作りたいですよね。私も強力なパーティーが欲しいです、強いパーティーがあればもっと勝てるはずだし、今まで以上に楽しくなるはずです。

でも正直にいうと、強力なパーティーは作りたいけどもお金は使いたくないですよね。

そんな時に役立つ「無課金で強力なパーティーを作る方法」がアナザーエデンにはあります。自腹をきって課金するのもいいんですが、無料で入手できるならもっとお得です。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さいね。

⇨無課金で強力なパーティーを作り上げる方法



スポンサードリンク