アナザーエデンのレベル上げのこつは?

アナザーエデンのレベル上げのこつについてまとめてみました。序盤はストーリーを普通に進めていれば順調にレベルも上がっていきますが、10章のボス挑戦あたりではレベル上げをする必要があります。アナザーエデン10章までと11章以降のレベル上げのこつについて参考にして下さい。

アナザーエデン10章までのレベル上げのこつ

貰える経験値は自分のレベルと敵のレベルの差によって変動します。敵が自分より高レベルなら貰える経験値は多くなり、逆に自分よりも敵のレベルが低ければ貰える経験値も少なくなります。

以前に遭遇したモンスターの討伐数を稼ぎ、クロノスの石を稼ぎたい等の理由でマップを少し戻って戦闘を繰り返す事もありますが、レベル上げを考えるなら最新のストーリのマップの最前線で戦闘を繰り返した方が効率が良く経験値を獲得できます。

また、秘伝巻子というアイテムを使えば経験値が上昇します。下級・中級・上級と等級が上がるほど上昇する経験値も増えます(下級は経験値が5,000上昇、中級は経験値が50,000上昇など)。アイテムは「Menu → 持ち物 → 強化アイテム → 秘伝巻子」の場所にありますので、そこから使用しましょう。

秘伝巻子はサブクエストの報酬や宝箱など色々なところから獲得できます。10章くらいまでは下級秘伝巻子が手に入り、11章あたりから中級秘伝巻子が手に入ります。私はまったく使用していませんが、11章に到達した時点で下級秘伝巻子が45個ありました。

アナザーエデン11章以降のレベル上げのこつ

最も効率良く経験値稼ぎができる場所はアナザーダンジョンです。ダンジョンを選択する場合は、現在のレベルからマイナス4~5くらいのレベルのダンジョンに挑むと良いでしょう(例えば、現在のレベルが28ならダンジョンレベル24に挑戦する等)。

最深部にはボスがいて、自分のレベルとダンジョンレベルが同じだと負ける可能性が高く、負けてしまうと経験値はそのまま貰えますが、ダンジョンで獲得したアイテムはすべて失ってしまう為です。

せっかく挑戦するのですから経験値もアイテムも獲得できるレベルに挑戦しましょう。

エンカウントする敵も強いので、挑む前にはHP・MPは最大まで回復して、食事も持っていきましょう。その分、貰える経験値は通常のダンジョンよりもかなり多いので、ぜひ挑戦して下さい。

まとめ

アナザーエデンのレベル上げのこつは、
①10章までは最新ストーリーの最前線で戦う+下級秘伝巻子を使う
②11章以降は自分の実力にあったアナザーダンジョンに挑戦する

といったところでしょう。特に11章に入ってアナザーダンジョンを使えるようになれば一気にレベル上げがはかどります。

私の場合、10章のボス戦の時点で主人公のレベルは24でしたが、11章に入ってアナザーダンジョンを使用してからは数時間でレベル30に到達しました。アナザーダンジョンや秘伝巻子を上手く使って、お気に入りのキャラのレベル上げをしていきましょう。

アナザーエデンについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。