ワイモバイルのオンラインストアのMNP

ワイモバイルのオンラインストアで購入をした際の、MNP(のりかえ)の手続きについてまとめました。

ワイモバイルのオンラインストアは店舗に行く時間のない方にとっては重宝するサービスですが、MNPの手続きも可能なのでしょうか?その手順をご紹介致します。



スポンサードリンク


そもそもMNPとは?

まずはそもそもMNPって何?という方のためにMNPについて説明します。正式名称はモバイル・ナンバー・ポータビリティと言い、簡単に言うとこれまでの電話番号をそのまま引き継げるシステムです。これにより通信キャリアを変えた際の「番号変わりました」の連絡が不要となります。

以前は番号が変わるのが面倒という理由で携帯を買い替えないという話をよく聞きましたが、MNPの導入により通信キャリアののりかえのハードルが格段に低くなりました。ただし、通信キャリアの提供しているメールアドレス等は引き継げず、対象はあくまでも電話番号のみです。

MNPに必要な手順

MNPは大きく分けて二つの手順が必要になります。一つは元の通信キャリアでの解約手続き、もう一つはのりかえ先での移行の手続きです。元の通信キャリアにてMNP移行の予約番号を取得し、移行先で照会をしてから解約するためスムーズな移行が可能になります。

オンラインストアでのMNP移行手続き

簡単に説明をしましたが、いざやるとなると難しそう…と感じる方も多いと思います。しかしMNPはオンラインストアでも完結できる作業のため、一度やってみるとその後の買い替えがとても楽になります。では気になるそのやり方について、ご紹介いたします。



スポンサードリンク


先ほどご紹介した通り、ワイモバイル側で必要な手続きはMNP予約番号の照会と引き継ぎになります。まずオンラインでMNP予約番号を保持した状態で2日以内に申し込みを行います。その後3日以内に身分証明書類を送付、審査に通れば手続きはほとんど終わりです。

機種が到着すると、着荷をワイモバイル側で確認した翌日に自動で引き継ぎが完了します。つまり翌日には移行先のスマホ上で番号が有効になり、古いスマホ上で無効になります。実質必要な手続きはスマホを申し込み契約時に含まれているため、あまりMNPをストレスに感じる事はありません。

まとめ

オンラインストアでのMNP移行の手続きについて書きましたが、特別難しい手順はありません。

申し込みを終えれば切り替えも自動ですので、むしろ「これで終わり?」と感じるかもしれません。かつては携帯を買い替えるとなると番号変更の手間や店頭でのデータ移行など煩わしい印象がありましたが、今ではスムーズな移行が可能です。

是非一度オンラインストアでの乗り換えにトライしてみましょう。

ワイモバイルの公式サイトはこちら
[PR]