ふわっちをPCで視聴するには

動画配信サイトの「ふわっち」を視聴するのはスマホの他、PCで見る事も可能です。そこで今回は「ふわっち」をPCで視聴するにはどうしたらいいのかを検証していきたいと思います。

ふわっちでのPCの位置付け

ふわっちはサービス開始当初はスマホでの視聴をメインにスタートしました。そのため、しばらくの間はスマホ優先でした。その為当初はPCではかなり使いづらかったのは事実です。

しかし、一時期AppStoreからアプリが一時消された事件などがあり、iPhoneから新規登録出来なかったり、iPhoneからアイテムが購入できない為アイテムを投げる事が出来なくなった時期がありました。これは結構長い期間でした。

その為現在ではほとんどの機能がPCでも使えるようになりました。

PCでのふわっち視聴について

視聴と言うのは、ふわっちに限らず動画配信サービスのメインですが、もちろんPCでも問題ありません。と言うか、むしろPCの方が見やすいと言うか大きな画面なので快適ですね。

視聴の方法はスマホで見る場合と同様で見たい配信者さんの画像をクリックするだけです。

PCでの登録の仕方

ふわっちではコメントをするにも、アイテムを投げるにもログインが必要です。そこでPCでのアカウント登録の仕方について説明します。

まずはふわっちのサイトにアクセスします。そうすると、下記の画面になるので赤丸の新規登録をクリックします。

そうすると下記の画面になるのでTwitterのアカウントで登録する場合を上を、Twitterアカウントが無かったり、新規に登録をする場合は下をクリックします。

 

クリックすると下記の画面になるので必要事項を入力して、規約に同意し一番下の確認をクリックすれば完了です。

Twitterのアカウントで登録する場合は、ツイッターで登録をクリックして、次の画面の連携アプリを認証をクリックすれば登録完了です。

PCでのコメントの仕方

続いてはPCでのコメントの仕方です。PCでログインした状態で配信を見ると右上に下記画像のような「コメント」と「アイテム」と書いてあるので「コメント」を選択します。ページを開いて何もしなければその状態になっています。

その下に「コメントで配信を盛り上げよう」と言う欄があるのでそこにコメントを入力します。そして「投稿する」をクリックするとコメントが反映されます。コメントを打つと。自分が設定したアイコンの画像と名前と一緒にコメントが表示されます。

PCでのアイテムのプレゼントや購入について

PCでのアイテムのプレゼント方法ですが、先程の「コメント」と「アイテム」の表示を今回は「アイテム」を選択します。そうするとそのすぐ下にアイテムの一覧が表示されるので投げるアイテムを選択します。もし、投げたいアイテムが無い場合はそのアイテムを選択すると購入画面に移動するので購入数を選び購入します。

アイテムを投げると画面上に表示されます。花火等高価なアイテムを投げた場合は演出も入ります。配信者は花火等を投げるとかなり喜んでくれ反応してくれます。また配信者によってはどんなアイテムでも喜んで反応してくれますのでアイテムを投げるのも結構楽しいものです。

但し、リアルなお金が動きますので投げ過ぎには注意しましょう。

 

まとめなど

今回はふわっちのPCでの視聴方法などについて検証致しました。スマホだと場所を選ばず手軽に視聴する事が出来ますが、PCの場合大きな画面で快適に見る事ができます。その時々に応じて使い分けたいですね。

ふわっちについての最新情報は随時更新していくのでブックマークよろしくお願いします。

[ふわっち]