SHOWROOMでのカウントのやり方

動画配信サイト「SHOWROOM」お気に入りの配信者の方を応援する無料のギフトの星についてご紹介いたしましたが、配信者の方を無課金で応援する方法がもう1つあります。SHOWROOMでカウントと呼ばれているものです。今回はこのカウントについて検証していきたいと思います。



スポンサードリンク


SHOWROOMのカウントとは?

SHOWROOMを見ていると、配信者さんが「カウント」とか「50カウント」と言っていますが、コメントに1から順番に50までの数字を順に入力するという事です。前回ご紹介した「星を投げる」と言う応援方法ですが、時間の縛りがあるので、何も出来ない時間がどうしても出来てしまいます。そのような時にカウントをやってみて下さい。星を1つ投げると配信者さんに1pt入りますが、コメントを1つ書くとやはり1pt入ります。

但し、上限は50ptです。1つの番組で獲得できるポイントは50ポイントまでなんです。

カウントのやり方

カウントのやり方としてはとても簡単です。スマホの場合はコメントをすると言う所をタップし、1を入力し送信ボタンを押してください。

次に2を入力し送信ボタンを押してください。続けて3と入力し送信ボタンとこれを50まで続けます。

PCの場合も同様にコメントを投稿と言う所をクリックし、1を入力し送信ボタンを押してください。次に2を入力し送信ボタンを押します。続けて3と入力し送信ボタンとこれを50まで続けます。これがカウントと言われているものです。

なぜカウントなのか?


そもそもなぜカウントをするのでしょう?もちろん配信者の方を応援するためです。1つのコメントで配信者の方に1pt入りますからね。



スポンサードリンク


ただ、1つのコメントで1pt入るなら、別にカウントしなくてもどんなコメントでもいいのでは?と思いますよね。

答えはもちろんいいんです。

いいんですが、すぐにポイントしようと思ってもそんなにたくさんコメントする時間がありませんよね。それで数字を順番に入力してコメント数を稼ぐという事でカウントが出来たようです。普通のコメントでは何回コメントしたかわからなくなっちゃいますからね。

また、通常コメントをするとアバターの上に吹き出しで表示されますがその他に「コメントログ」と言うタイムラインと同じような形で全員のコメントが流れる所にも表示されます。そこに意味の無い羅列、例えば「あ」「い」「う」と入力するとコメントログにも「あ」「い」「う」と残ってしまい、ちょっと邪魔ですよね。

ところが1~50の数字を入力してもアバターの上の吹き出しには表示されて、配信者の方にもカウントをしているのはわかってもらえますが、「コメントログ」には表示されないんです。これなら他のリスナーさんに迷惑もかかりません。SHOWROOMの仕様がそのようになっているようです。

まあ、とりあえずカウントしておけばポイントの取りこぼしは無くなりますね。

まとめなど

今回はSHOWROOMのカウントについて検証してみました。やり方はとても簡単ですので星の応援だけで無く、カウントもしてあげましょう。また、星を集めるために他の配信者の方の部屋に行った場合、時間があればお礼の意味も込めてカウントしてあげれば、喜んでもらえると思いますよ。



スポンサードリンク