キャプテン翼(アプリ)攻略 必殺技編

キャプテン翼(アプリ)の攻略には必殺技が重要な要素です。選手はいろいろな必殺技をもっていて、それらを上手く使う使うことが勝利に繋がります。必殺技の種類や強化方法をしっかりと把握して、キャプテン翼(アプリ)を攻略していきましょう。



スポンサードリンク


目次この記事に書かれている内容は…

おすすめ必殺技

【タイガーショット】
私は日向をメインのFWにしているので、マニュアルでもオートでも使用する事が多い必殺技です。威力190、消費345で、高威力でスタミナ消費も多いですが、シュートの威力が190位あって、ゴール率が高い必殺技です。


後で紹介しますが、ドライブシュートは初期の威力が150で、タイガーショットと同じ場所やタイミングで使用しても、GKに防がれる事が多くありました。正確な数値は分かりませんが、威力150位の場合は、ゴールを決めるのにプレイヤーの技量が問われやすく、威力190位になればゴリ押しでもゴールを決められる感じです。

必殺技を強化する素材は集めにくいので、最初から持っている必殺技は高ランク・高威力が望ましいです。また、シュート率が高い選手はトレーニングで強化しておくと、必殺シュートで相手のDFやGKを弾き飛ばしやすくなって、ゴール率が高くなります。

【手刀ディフェンス】
GK若島津健の必殺技で、ゴールポストを蹴って手刀を振るアニメーションが格好いいです。
チーム総合力が自分と同等以上になりやすいリーグでは、敵チームが必殺技を使ってくる場面も増えてきて、守備陣の必殺技も重要になってきます。GKもトレーニングで強化しておくと、必殺技の威力や消費は変わらなくても、セーブ率が高くなって良いです。

【ドライブシュート】
SSR大空翼(全日本)の技です。先ほど述べたように初期ではランクB・威力150・消費300で、使いどころを見極める必要がある必殺技です。



スポンサードリンク



ですが、「イベント連動ガチャ 全日本Jr.ユースへの挑戦」でガチャると入手できる大空翼は、同じ必殺技を持っているので、必殺技を強化する事ができます。強化して威力が高まっていくと、ゴールを決めやすくなってきました。

必殺技の強化

選手の必殺技は、同名選手やブラックボールを使えば強化できます。


【手順】
①ホーム画面から「選手」をタップ
②「必殺技強化」をタップ
③強化したい選手をタップ
④強化したい必殺技をタップ
⑤強化素材をタップ

強化に必要な素材は「ブラックボール」ですが、なかなか入手する機会がありませんので、優先して使用するおすすめはメインのFWの必殺技です。

必殺技の伝授

同じ名前の選手同士であれば、必殺技の伝授ができます。

【例】
①SSR大空翼のサブ必殺技スロットを伝授先として選択。
②SR大空翼の必殺技を伝授する必殺技に選択。

まとめ

キャプテン翼(アプリ)の楽しみの一つは必殺技のアニメーションだと思います。お気に入りのキャラクターの必殺技を見て、なおかつ、ゴールを決めて勝利できるように、自分の戦術に合った必殺技を見つけてみて下さい。

【追記】

キャプ翼のアプリをやっていて一番イヤなのは課金勢に勝てないことではないでしょうか。

「課金勢のように強キャラを育てたい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ無課金でも夢球を大量に入手する方法がキャプ翼のアプリにはあります。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さい。

⇨無課金で夢球を大量に入手する方法



スポンサードリンク