ツイキャスの閲覧方法とは?

ライブ配信サイトの「ツイキャス」(TwitCasting)。大手の配信者さんも多く閲覧者も多い代表的なライブ配信サイトです。今回は「ツイキャス」の基本的な閲覧方法を見ていきたいと思います。



スポンサードリンク


PCでの閲覧方法

PCでツイキャスを見るのは非常に簡単です。

まずトップページを開きます。そうするとおすすめのページに飛びますので見たい配信をクリックするだけです。ただ、配信を見るだけであれば、アカウント登録とかログインも必要ありません。

また、見たい配信者がいる場合や、面白そうな配信を探す場合は画面の上部に検索窓がありますので、ここに配信者の名前やキーワード等を入力すれば検索する事ができます。

他にも配信内容に合わせて「カテゴリー」や「タグ」が設定されていますが、こちらから自分の見たい内容を探す事もできます。更に各種ランキングもありますので、こちらから人気のある配信者の方を探す事もできます。

スマートフォンでの閲覧方法

スマホでツイキャスを見る方法はブラウザーで見る方法と専用アプリ「ツイキャス・ビュワー」を使用し見る方法があります。

ブラウザーで見る場合はPCで見る方法と変わりませんのでここでは「ツイキャス・ビュワー」を使用してみる方法について見てみましょう。

ツイキャスビュワーをダウンロードする

iPhoneの場合は「App store」、「Android」の場合はPlayストアから「ツイキャス・ビュワー」をダウンロードします。尚、「ツイキャス・ビュワー」は無料です。



スポンサードリンク


ツイキャス・ビュワーを開き、画面の指示に従う

アプリを開き利用規約を確認し、「同意して開始」をタップします。尚、閲覧するだけであれば会員登録は必要ありません。

観たい配信を選ぶ

続いてパソコンで見る場合同じように観たい配信を選びタップをすればOKです。

3点セットについて

ツイキャスで配信を見ていると配信者の方が「3点セットをよろしくお願いします」等と発言されます。

その3点セットとは「サポート」、「通知登録」、「フォロー」の事です。ライブ配信ページのメニューから「追加」を選択すると、「+通知に追加する」、「+サポーターになる」、「+フォローする」が選択できます。

それぞれの意味は下記の通りです。
サポート・・・ツイキャスでのサポート登録
通知登録・・・登録した配信者が配信を始めると通知してくれる機能
フォロー・・・配信者のツイッターアカウントのフォロー
お気に入りの配信者の方が出来たら是非3点セットをしてあげて下さいね。

尚、3点セットはログインした状態でないと登録できません。

まとめ

今回はツイキャスでの基本的な閲覧方法について検証致しました。ツイキャスは動画配信サービスの中でも盛り上がっている方だと思います。個性的な配信者さんや面白いイベントなどもやられていますので是非1度ご覧になってみて下さい。



スポンサードリンク