スママジ攻略序盤編

スママジの序盤クエストを攻略していきます。序盤はクエストを進めながら、スマッシュやマジックの使用に慣れたり、パーティ編成を試したりして、まずは操作全般に慣れていき、スママジを攻略していきましょう。



スポンサードリンク


職業の種類や特徴を把握しよう

スママジには7つの職業があり、それぞれに長所と短所がありますので、職業に合わせた戦い方を習得しましょう。また、パーティ編成の例としては、前衛の盾役として騎士、攪乱役で盗賊、遠距離攻撃でアーチャー、回復役で僧侶、といったように、自身がやりやすい編成を考えてみて下さい。

・剣士:移動距離に優れるオールラウンダーで、敵をまとめて攻撃できるマジックも豊富に持っていますので、使いやすい職業です。

・騎士:圧倒的な防御力を誇るパーティの盾役で、攻撃力も高く、敵の注意を引き付けるマジックをもっている事もあります。

・ウォリアー:攻撃力とHPに優れる近距離アタッカーとしてガンガン突っ込めますが、魔法攻撃には弱いので注意が必要です。


・アーチャー:その場から攻撃ができる遠距離アタッカーで、弓矢による攻撃は空を飛ぶ敵に有効です。


・魔法使い:強大な魔力を誇る魔法のエキスパートで、騎士などに守ってもらいながら遠距離攻撃をしていきましょう。


・僧侶:仲間の回復や強化を担うパーティのサポート役で、不死族に有効打を与えられる唯一の職業です。


・盗賊:敵をすり抜けて攻撃できるテクニシャンで、離れた敵を引き寄せたり、罠を仕掛けたり、ゴールドを盗んだりする事もできます。



スポンサードリンク


ヒットの繋げ方に慣れよう

戦闘は正方形の壁に囲まれたフィールドで戦い、フリックした方向に攻撃を放ち、敵を弾くことでヒットを繋げていくことができます。序盤のクエストでも、単発の攻撃だけでは思わぬ反撃を食らって苦戦する事もありますので、ヒットを繋げる練習をしましょう。

近距離アタッカーである剣士や騎士、ウォリアーは敵陣に突っ込んで敵を弾くスタイルになりますので、フリックの仕方で、敵がどう弾かれるのか感覚を掴んで下さい。同じ近距離アタッカーの盗賊の場合は、攻撃がヒットしても敵をすり抜けるので、ちょっと感覚が異なりますが、他のアタッカーよりもヒットを繋げやすいです。

遠距離アタッカーの魔法使いやアーチャー、サポート役の僧侶などは、敵に近づいて攻撃すると敵から攻撃を受けやすく、防御が低いので致命的なダメージを受けてしまいます。ですので、マナを消費しない弓矢で攻撃する等、離れて戦う練習をして下さい。

武器を装備しよう

クエストの旅立ちの港・緑の化け物をクリアすると、各職業の武器を一通りドロップしますので、パーティメンバーに装備させましょう。レンヌ草原以降は戦闘後に武器がドロップしますので、良い武器を入手したら装備させて、パラメーターを強化していきましょう。

まとめ

レンヌ草原以降は、ヒットを上手く繋げたり、マジックを上手く使っていかないと苦戦する事があります。旅立ちの港でレベル上げや操作練習、自分に合ったパーティ編成を試して、スママジの序盤を攻略していきましょう。


【追記】

スママジをやっていたら強力なパーティーを作りたいですよね。私も強力なパーティーは欲しいです、強いパーティーがいればもっと勝てるはずだし、今まで以上に楽しくなるはずです。

でも正直にいうと、強力なパーティーは作りたいけどもお金は使いたくないですよね。

そんな時に役立つ「無課金で強力なパーティーを作る方法」がスママジにはあります。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さいね。

⇨無課金で強力なパーティーを作り上げる方法



スポンサードリンク