スママジ攻略 進化について

スママジを攻略するために、進化について説明します。スママジのキャラクターには星4や星3などのランクがあり、星2を星3、星3を星4などに進化する事ができます。手順や何が変化するのかを知って、攻略を有利に進めていきましょう。



スポンサードリンク


進化とは


星4、星3、星2のキャラクターは、条件を満たせばランクアップさせる事ができて、ランクアップの事を進化といいます。キャラクターの最高ランクは星5で、ランクが高いほど、進化に必要な条件もシビアになります。

進化の条件

【キャラクターのレベルをMAXにする】
星4はレベル上限40、星3はレベル上限30、星2はレベル上限20で、進化させたいキャラクターを、それぞれのレベル上限まで上げることが条件の一つです。

【虹のオーブを必要数あつめる】
星4:虹のオーブ(小)45個、虹のオーブ(中)15個、虹のオーブ(大)3個
星3:虹のオーブ(小)15個、虹のオーブ(中) 5個
星2:虹のオーブ(小) 5個

【必要なゴールドをあつめる】
星4:60,000G
星3:30,000G
星2:10,000G

効率的なレベル上げ

効率良くレベルを上げるには、強化クエストの「EXPの聖堂」がおすすめです。通常クエストよりも遥かに多くの経験値が入手できて、レベル20~30くらいまでは、すぐに上げられます。

効率的なオーブ集め

オーブ集めは、1日1回だけチャレンジできる「ウォンバの遊技場」と、難易度1の通常クエストをひたすら繰り返す事になります。

効率的なゴールド集め

ゴールド集めには、強化クエストの「ゴールドの聖堂」がおすすめで、10,000~20,000Gは、すぐに貯まります。

進化による変化

【レベル上限が10増える】
進化することでパラメータのボーナスは付きませんが、レベルの上限が10上がりますので、経験値をためてレベルを上げてパラメーターを上げていきましょう。



スポンサードリンク


【キャラクターのグラフィックが変わる】
スママジのグラフィックは、どのキャラクターも綺麗ですが、進化させる事で見た目が豪華になっていきます。

メインキャラの進化

メインキャラのアベル、リリス、タロス、エレノアは、初期状態では星2でレベル上限が20の為、ワールド2のラスボスでは苦戦するでしょう。ですが私は、できるだけ主人公などを使っていきたいので、4人を積極的に進化させています。

実際に進化させての使用感としては、同レベルの星4のキャラクター達と同じように使えますし、4人を揃えていると、物理攻撃が有効な敵や魔法攻撃が有効な敵など、多くの状況に対応しやすいです。

まとめ

進化するには、高ランクになるほど条件がシビアになりますが、クエストを攻略していくには進化が必須となります。進化に必要な「虹のオーブ」は入手しにくいアイテムですので、進化させるキャラクターは絞っておきましょう。キャラクター1人1人にプロフィールが設定されていますので、グラフィックと合わせて、お気に入りのキャラクターを見つけて、どんどん進化させていきましょう。


【追記】

スママジをやっていたら強力なパーティーを作りたいですよね。私も強力なパーティーは欲しいです、強いパーティーがいればもっと勝てるはずだし、今まで以上に楽しくなるはずです。

でも正直にいうと、強力なパーティーは作りたいけどもお金は使いたくないですよね。

そんな時に役立つ「無課金で強力なパーティーを作る方法」がスママジにはあります。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さいね。

⇨無課金で強力なパーティーを作り上げる方法



スポンサードリンク