スママジのラック上げのおすすめ方法

スママジにはパラメーターにラックという項目があり、上げるとスママジ攻略に役立つ効果が得られますので、ラックとは何か?、どうすれば上げられるのか?、上げる方法のおすすめは?、上げた方が良いおすすめのキャラクターは?等をご紹介します。



スポンサードリンク


スママジのラックとは

キャラクターのパラメーターには、下の画像のようにラックという幸運値のような項目があって、ラックはレベルアップでは上昇せず、ラックメダルというアイテムを使って上げていき、最大100まで上がります。

スママジのラックの上げ方

【ラックメダルを集める】
ラックメダルは、ミッションクリア報酬や、不定期で開催される討伐イベント等の報酬として入手する事ができます。

全プレイヤー協力型イベントの報酬には、個人討伐ポイントと全体討伐ポイントがあり、全体討伐ポイントの報酬は、イベントに一度でも参加すれば入手する権利が得られますので、パーティのレベルが低くてもラックメダルを入手できるチャンスがあります。

【同名・同レアリティのキャラを入手する】
ガチャを引くと、同じキャラクターを入手する事が多々ありますが、同名で、なおかつ、同レアリティのキャラクターの場合は、そのキャラクターのラックが+1されます。

ラックを上げるのは、なかなか難しいので、パーティ編成を考える際、ラックが高くなっているキャラクターを入れてみるのも良いです。

スママジでのラックの効果

【ラックボーナスが発生する】
ラックの高いキャラクターでクエストに挑むと、クエスト後にラックボーナスが発生して、ドロップアイテムが追加で貰えることがあります。



スポンサードリンク


【会心の一撃が出やすくなる】
バトル中に「会心!!」が表示される事があり、その発生確率が上昇します。

ラック上げのおすすめ方法

ラックを上げる方法は先程説明しましたように①ラックメダル使用②同キャラ入手の2通りで、レベルアップや進化、成長ボードに比べると上げにくさがあります。ですので、ラックメダルはメインで使うキャラクター1人に使った方が、ラックの効果を得られやすいです。

ラック上げのおすすめキャラクター

私自身、パーティには剣士や騎士、盗賊、僧侶、魔法使い等、いろいろな職業を入れていますが、同一の敵に連続攻撃がしやすい剣士や騎士に会心の一撃が出やすいと使いやすいです。
キャラクターですと、アベルやアイネをおすすめします。アベルは主人公で、初期は星2なので星4まで進化や成長をさせないとメインで使うのは難しいですが、パラメーターを強化して、会心の一撃がでやすくなると、HPを効率よく削ってくれます。残念なのは星5に進化できないことかと。


アイネは騎士という特性上、敵を押しながら連続攻撃を当てることもできますので、そこで会心の一撃がでると、かなり助かります。アイネは星5まで進化させられますので、ラックを使っていっても損はありません。


私の場合はアベルにラックメダルをつぎ込んでいますので、アイネはまだラック0ですが、先々を考えれば☆5に進化できるキャラクターにラックメダルを使った方がいいでしょう。

まとめ

ラックを上げると、アイテムドロップや会心の一撃の確率が上がり、ラックメダルやガチャで値を上昇させられます。どのキャラクターのラックを上げるのかは悩みますが、キャラクターさえ決まれば、メダルを惜しまず、どんどんラック値を上げていきましょう。


【追記】

スママジをやっていたら強力なパーティーを作りたいですよね。私も強力なパーティーは欲しいです、強いパーティーがいればもっと勝てるはずだし、今まで以上に楽しくなるはずです。

でも正直にいうと、強力なパーティーは作りたいけどもお金は使いたくないですよね。

そんな時に役立つ「無課金で強力なパーティーを作る方法」がスママジにはあります。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さいね。

⇨無課金で強力なパーティーを作り上げる方法



スポンサードリンク