歌マクロスでのガチャは単発と10連どちらがいいのか?

スマホアプリの「歌マクロス スマホDeカルチャー」(以下歌マクロス)のガチャについてです。ガチャを引くときに単発が良いのか、10連で引く方が良いのかというのは気になる点ですね。今回は歌マクロスのガチャの引き方と確率から10連と単発のどちらがいいのかについて解説していきます。



スポンサードリンク


歌マクロスでのガチャの確率について

歌マクロスには何種類かガチャがありますが、デカルガチャが歌晶石という課金石を使用して引くガチャです。以下はデカルガチャの排出確率になります。

☆5:5%
☆4:10%
☆3:84.9%

また、歌マクロスのデカルガチャは10連で引くと☆4以上確定となりますが、その際の確率は以下の様になっています。

☆5:5%
☆4:84.9%

上の確率を見てみるとデカルガチャでは、10連で引く場合でも☆5の排出確率については変わらないようです。また、歌マクロスには「サービスガチャ」という朝・昼・夕に無料で引けるガチャもありますが、そちらについては排出確率は公開されていません。



スポンサードリンク


歌マクロスのガチャについて

歌マクロスのガチャでは、エピソードプレートというものが排出されます。エピソードプレートはライブでのスコアを狙いやすくなったりサポートしてくれます。また、エピソードプレートは集める事で関連したエピソードが解放されます。

一つのエピソードは複数のエピソードプレートで構成されており、エピソードプレートを入手した際のエピソード値を最大まで貯める事で、衣装やバルキリーを手に入れる事が出来ます。衣装などもライフが上がったりと攻略を有利にしてくれます。

歌マクロスのガチャは10連と単発どちらがいい?

歌マクロスのデカルガチャは単発でも10連でも☆5に関しては排出確率は変わりませんし、ガチャで消費する歌晶石の個数も変わりませんが、10連で引いた場合は☆4以上が出るというメリットがある分、基本的にはガチャは10連で引く方が良いです。

ただ、エピソード値を貯める為にピンポイントで☆5のエピソードプレートを狙っていく場合は、単発でも10連でも差はないです。ピックアップなどで一部のプレートの確率が上昇している場合などはタイミングを逃さないように、単発でも引いた方が良い場合もあるかもしれません。

まとめ

歌マクロスのガチャは基本的には10連で引いていく方が良さそうですが、今後新プレートの追加やイベントなどで排出確率が変わる場合もあるでしょう。そういったガチャの引き時を逃さない事もガチャの引き方には大事です。

【追記】

歌マクロスをやっていたら歌晶石が沢山ほしいですよね。私も歌晶石が沢山ほしいです、歌晶石があればもっとガチャがまわせます。

でも正直にいうと、歌晶石はほしいけどもお金は使いたくないですよね。

そんな時に役立つ「無課金で歌晶石を大量に入手する方法」が歌マクロスにはあります。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さい。

⇨歌晶石を無課金で大量に集める裏ワザ



スポンサードリンク