歌マクロス攻略スコアの上げ方について

スマホアプリの「歌マクロス スマホDeカルチャー」(以下歌マクロス)のスコアの上げ方についてです。今回は歌マクロスでのライブでハイスコアを狙うための方法やコツについて解説していきたいと思います。



スポンサードリンク


歌マクロスのライブでスコアを上げる方法について

歌マクロスではイベントランキングやスコア達成報酬など、攻略の為にもスコアを上げていく事は大切です。歌マクロスのライブでスコアを上げていくための基本的な方法については以下のような方法があります。

■ランク5までは練習
ランク5になると3人目の歌姫を解放する事が出来ます。それまではライブに慣れたりする練習と思い、色々な曲に挑戦してゲームに慣れていきましょう。3人の歌姫が解放されるとプレートも9枚セット出来るので、必然的にスコアも上がっていきます。


■プレートを強化しよう
プレートは強化する事で能力が上昇していきます。「TOTAL」の値が高い程ライブではスコアを稼ぎやすくなります。強化したプレートを歌姫に装備するのを忘れないように注意しましょう。

■楽曲とプレートの属性を見直す
歌マクロスには「愛属性」「星属性」「命属性」といった属性が楽曲やエピソードプレートにはあります。楽曲とプレートの属性を合わせる事で属性ボーナスが発生してスコアを稼ぎやすくなります。

■歌姫とプレートの相性を確認する
歌姫とプレートにも相性があり、相性を合わせる事でライブスキルが発動する事が出来ます。ライブスキルには「~秒間スコア~%アップ」や「~コンボで発動し~秒間スコア~%アップ」などスコアアップのスキルが多いです。

歌マクロスのスコアを更に上げていくコツは?

上で説明した方法はスコアアップの為の基本的な事ですが、更に高スコアを狙う場合はプレイヤースキルのよるところも大きくなります。練習するのが一番ですが行き詰った場合は以下の様な事を試してみましょう。



スポンサードリンク



■ノーツスピード設定を変えてみる
難易度が上がるにしたがってノーツの量や種類は増えていき、スコアを上げるのも難しくなってきます。ノーツのスピードを早くすると、流れてくるスピードは速くなりますが、画面に表示される数が少なくなるので混乱せずに済みます。

■バルキリーモード中のミスを減らす
バルキリーモード中に敵を撃破できると歌姫モードに突入します。歌姫モードは高得点を狙うのに不可欠なスコアノーツが多いので確実に突入させていきましょう。バルキリーモードは4コンボ以上稼ぐことで敵にダメージを与える事が出来ます。

■センタースキルを使い分ける
センタースキルはスコアに関係するプレートの「TOTAL」を上昇させる「トータルアップ」やライブの成功に影響するライフを上昇させたりと様々ですが、スコアを狙うのであればトータルアップなどスコアに関係するスキルをセットしておきましょう。

上記の方法は、ゲームに慣れてきてから意識していくと良いです。ノーツのスピードなどは慣れが必要ですし、センタースキルもスコア重視にしてもライフが0になってクリア出来なければ意味がありません。

まとめ

歌マクロスは音ゲーであるので楽曲への慣れなどプレイヤースキルがスコアに影響する部分は大きいです。ただ、上の様な方法で同じ事をしてもスコアの底上げが出来ますので、スコアの伸びに行き詰ったら試してみると良いでしょう。

【追記】

歌マクロスをやっていたら歌晶石が沢山ほしいですよね。私も歌晶石が沢山ほしいです、歌晶石があればもっとガチャがまわせます。

でも正直にいうと、歌晶石はほしいけどもお金は使いたくないですよね。

そんな時に役立つ「無課金で歌晶石を大量に入手する方法」が歌マクロスにはあります。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さい。

⇨歌晶石を無課金で大量に集める裏ワザ



スポンサードリンク