Dailymotion(デイリーモーション)のダウンロード方法は?

Dailymotion(デイリーモーション)の動画を視聴していて、ダウンロードの方法はないのかな、と思うことがあり、パソコンとiPhoneでのダウンロード方法について調べてみましたので、Dailymotion(デイリーモーション)の動画視聴を、より楽しんで頂ける参考になれば幸いです。



スポンサードリンク


Dailymotion(デイリーモーション)の公式サイトにダウンロード機能はあるか?

公式サイト内の機能を確認しながらダウンロード機能を探すため、まずはDailymotion(デイリーモーション)の公式サイトの上部から見ていきました。

【For You】
お気に入り動画を登録したり、フォローやいいねをした動画があれば、それらにもとづいてオススメの動画が表示されるページです。

【サーチする】
運営が選んだ注目の動画や注目のプレイリストなど表示されたり、人気のあるチャンネルや動画が表示されます。

【ライブラリ】
いわゆるマイページのようなもので、プレイリストや後で見たいと思って登録した動画リストが表示されたりします。

公式サイト上部にはダウンロードに関する機能を見つけられませんでしたので、次は下部を見ていきましょう。

【弊社について】
運営会社の概要が書かれていて、どういった特徴のあるサイトなのかが説明されていたり、スタッフを紹介するアイコンがあったりします。また、ブログへのリンクもあります。

【新着情報】
2017年に公式サイトの機能が一新されましたので、それらに関する新しい情報が表示されます。

【ヘルプセンター】
Q&Aやヘルプセンターへのメッセージ送信などができそうなのですが、日本語に翻訳されていないので、うまく使えませんでした。もしヘルプセンターへ連絡したい場合には、「弊社について」にあるメールアドレスから連絡するほうがいいと思います。

【ジョブやAPI】
日本語非対応でしたので、残念ながら正確な内容がわかりませんでした。

公式サイト下部にもダウンロードに関する機能を見つけられませんでした。次は動画の視聴画面を調べてみましょう。

デイリーモーションの動画を視聴する画面

【上部】
右上は「設定」で、HD クオリティは画質調整、速度は動画の再生速度で、通常速度を1として、ゆっくりと再生するには0.5xや0.75xを選び、速くするには1.25xや1.5xを選びます。

【下部】
左下には動画の再生時間、右下は左から音量調整、フルスクリーンONのボタンになります。

【画面外】
「ハート」を押せばいいねをしたことになり、「時計」をクリックすると後で見るリストに追加されます。「紙飛行機」は動画を共有するために動画のURLやFacebookやTwitterなどのリンクが表示されます。

公式サイト内をいろいろと調べてみましたが、残念ながら、パソコンで動画をダウンロードして視聴する機能はみつけられませんでした。ですが、新着情報のページを見ていると、アプリでのみオフラインで視聴することができる、と書いてありましたので、オフライン視聴を調べてみました。

デイリーモーションアプリのオフライン視聴機能

オフライン視聴は、公式アプリに動画をあらかじめダウンロードして、ネットに未接続の状態でも動画を視聴できる機能のことで、ダウンロード機能に近いものだと思います。
ですので、ここではiPhoneのDailymotion(デイリーモーション)公式アプリでオフライン視聴をする手順をまとめてみました。

①App StoreからDailymotion(デイリーモーション)の公式アプリをダウンロードする(Wi-Fiで5分程度)



スポンサードリンク


②アプリを開く。

③サインインする。
サインインには「デイリーモーションアカウント」「Googleアカウント」「Facebookアカウント」のいずれかが必要です。GoogleやFacebookのアカウントがあれば、わざわざ新アカウントを作らなくてもサインインができます。

④視聴したい動画を再生します。

⑤動画下部の「…」をタップする。


動画の画面外にハートや時計などのマークがありますので、その一番右側にある「…」のマークです。

⑥「オフライン視聴」をタップする。


青文字で「オフライン視聴」と表示されますので、それをタップすると、アプリへのダウンロードが始まります。

ただ、時々、オフライン視聴の表示が出てこないことがありましたので、どうすれば表示されるのかを試すため、チャンネルをフォローしてみたり、動画によってはオフライン視聴ができないのではないかと他の動画を試してみたりしました。

フォローはオフライン視聴と特に関係はないようですが、チャンネルをフォローしておけば、お気に入りの動画を見つけやすくなると思います。また、オフライン視聴の表示が出なかった動画でも、後で再び動画を再生すると表示される事もありましたので、今回は表示されるルールを見つけることはできませんでした。

⑦オフライン視聴する。
アプリの起動直後の画面下部にあるライブラリをタップします。すると「サブスクリプション」「あとで見る」「最近の視聴」などが表示されて、その下に「オフラインで見る」がでてきますので、タップすると、ダウンロードした動画が表示されます。

実際にいくつか動画をダウンロードしてオフライン視聴をしてみましたが、再生が途中で途切れたりすることもなく、画質も特に気にならずに視聴することができました。普段からスマホで動画を見る方であれば、良い手段だと思います。

ただ、20~30分の動画をWi-Fiでダウンロードしてみた際は、ダウンロード終了までに30分近くかかって、その間はアプリを閉じることができないのが困りました。ですので、ダウンロード中は別の動画をみながら待っているといいかなと思います。

また、オフライン視聴の難点はスマホの容量が一杯になりやすい事だと思います。スマホ自体の容量に左右されますので、オフラインで視聴しなくなった動画は削除していくか、スマホ内のデータ整理をされてみてください。

ダウンロードした動画の削除方法は、オフライン視聴画面の右上の「…」をタップすると、個別に削除するか、全て削除するか表示されますので、希望の方法で削除してください。

まとめ

Dailymotion(デイリーモーション)の動画をダウンロードする方法はパソコンでもスマホでも残念ながら見つけられませんでした。ですがスマホの公式アプリを使えば、ダウンロード機能に近いオフライン視聴はできますので、アプリをうまく活用してみて下さい。



スポンサードリンク