歌マクロスでの歌晶石の使い道について

スマホアプリの「歌マクロス」での歌晶石の使い道についての記事です。歌マクロスの歌晶石は課金要素で貴重なアイテムです。今回は歌マクロスの歌晶石の基本的な使い道や使い所について解説していきたいと思います。



スポンサードリンク


歌マクロスでの歌晶石の使い道は?

歌マクロスでは、基本的に歌晶石には以下の様な使い道があります。


■ガチャを引く
ガチャでは、他のゲームとは少し違い、キャラや衣装などが直接排出されるのではなく、エピソードプレートという物が排出されます。エピソードプレートは、ゲームのライブでのスコアを上げていくためにも重要な要素です。

また、エピソードプレートを手に入れた際に獲得するエピソード値を貯める事で、関連するエピソードが解放されたり、衣装などを獲得する事が出来るので、攻略には重要な要素になっています。


■ENERGY(エナジー)の回復
エナジーはゲームでライブをプレイする為に必要になってきます。通常は3分で1回復しますが、楽曲を練習したい場合やハイスコアを狙い場合、イベントなど周回しないといけない状況には歌晶石を消費して回復をするという状況もあるでしょう。



スポンサードリンク



■コンテニューをする
ライブでの楽曲はミスをしてライフがなくなると失敗になります。その場合は歌晶石を消費してコンテニューをする事が出来ます。クリア報酬が欲しい場合など、どうしてもクリアしたい状況にはコンテニューも手だと思います。

歌晶石の使い道の優先順位は?

歌マクロスでは課金要素の歌晶石の使い道が基本的に「ガチャ」か「エナジーの回復」「コンテニュー」になりますが、歌晶石はガチャをメインに使っていく方がいいです。プレートは同じ物が排出され手に入れるとレアリティーが上がり、強化の為のボードが増えます。

特にレアドロップに影響する「LUCK」は同じプレートを手に入れないと強化する事が出来ません。チケットなどを効率よく集めるにもLUCKが高い程有利になります。イベント上位を狙っていく場合には特に重要になりそうですね。

一方エナジーは回復の時間も早く、プレイヤーのランクが上がる事でエナジーの最大値分回復をします。特に序盤は必要ないでしょう。コンテニューは、そもそもミスが多くて失敗しており、高スコアも狙えないので再挑戦する方が良いと思います。

まとめ

歌マクロスでの歌晶石は配布など無料でも手に入れる事は出来ますが、使い方は攻略にも重要な要素です。自分の課金額に応じても使い方は変わってくると思いますので、無駄使いしないようにしていかなければいけませんね。

【追記】

歌マクロスをやっていたら歌晶石が沢山ほしいですよね。私も歌晶石が沢山ほしいです、歌晶石があればもっとガチャがまわせます。

でも正直にいうと、歌晶石はほしいけどもお金は使いたくないですよね。

そんな時に役立つ「無課金で歌晶石を大量に入手する方法」が歌マクロスにはあります。この方法は別ページにまとめたのでチェックしておいて下さい。

⇨歌晶石を無課金で大量に集める裏ワザ



スポンサードリンク