FODをテレビで見るには?


FODをテレビで見るには?と思う方も多いですよね。映画やドラマなど見放題なので、特に家では大画面で見たいです。今回はFODをテレビで見る方法や注意点について解説していきたいと思います。

FODをテレビで見れるのか?

そもそもFODをテレビで見る事が出来るのか?という疑問ですが、誤解がないように先に結論を言うと一定の条件を揃える事で見る方法はあります。ただし、色々と揃える物がありますので、基本的な事から解説していきます。

FODに限らずですが動画をテレビで見るには、どのデバイスに対応しているのか?というのを確認する事が大事です。動画が肝心のデバイスに対応していない場合は動画の再生が出来ません。以下がFODの対応デバイスになります。

パソコン:Windows Vista、Windows 7、Windows 8
      Mac OS X 10.8以降
モバイル:iPhone、iPod Touch、iPad(iOS 7.0以降)
     Androidスマートフォン・タブレット(Android 4.0.4以降)
     Fireタブレット(Fire OS)

上を確認してみると、一般的にテレビで見る為のツールである「Chromecast(クロームキャスト)」や「Fire TVシリーズ」「Apple TV」にも対応していないので、基本的にはテレビで見る事は出来ません

FODをテレビで見る方法は?

基本的にはテレビで見る事が出来ないFODですが、工夫をする事でテレビで見る事が出来ます。以下よりパターンごとにテレビで見る方法を解説していきます。

■PCをケーブルでテレビに出力する
PCがあれば一番簡単な方法ですが、PCをテレビに繋げてテレビをモニターとして使う方法です。最近のテレビはHDMI端末などPCと接続する端末が付いていますので、HDMIケーブルを使って接続してモニターとして画面を映す方法です。

用意する物:PC、PCとテレビを繋ぐケーブル(HDMIケーブルなど)

■Chromecastのミラーリングを行う
Chromecast自体は非対応ですが、PCなどの画面をchromecastを使用して映す機能を使用してテレビで視聴する方法です。要領的には上の方法と有線か無線かの違いですが、設定など苦手な人にとっては少し難しい方法になります。

この方法でスマホやタブレットの画面も基本的には飛ばす事が出来ますが、アプリバージョンなどによってはブロックされて見れないという声も聞きましたので、スマホやタブレットの場合は出来ない可能性があります。

用意する物:chromecast、動画再生デバイス(PCなど)

■スマホ・タブレットを有線でテレビに繋ぐ
スマホ・タブレットの場合はこの方法が一番出来る可能性が高いです。iOSの場合は「Apple Lightning Digital AVアダプタ」、androidの場合は「MHL変換ケーブル」を使ってテレビに接続します。

どちらもテレビとの最終接続にはHDMIを使用するのでHDMIのケーブルも用意しましょう。なお、この方法でも一部のアプリは正常に見えない場合があるので、今後のアップデートで出来なくなる可能性はあります。

用意する物:動画再生デバイス(スマホ・タブレットなど)、専用ケーブル

個人的には有線でPCをテレビに繋ぐ方法が、PCさえあれば予算や設定などの難易度的に一番優しいのでオススメです。また、テレビで見る際の解像度は再生するデバイスに依存するので、そこも注意してください。

まとめ

正式に公式でテレビで見れるように対応デバイスを改善してもらえるのが一番ですが、お気に入りの映画やドラマなどは、ゆっくり家で見る方が好きという方も多いと思います。そういった事でお悩みの方に一度試していただきたいFODをテレビで見るための方法です。

【追記】

FODに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ31日間無料キャンペーンをFODは開催中です。このお得な31日間無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨FODをいますぐに無料で使ってみる!!