TVer(ティーバー) のマイリストの使い方は?

TVer(ティーバー)にあるマイリスト機能ですが、使い方は?使うどうなるの?と、気になり、TVer(ティーバー)のマイリストの使い方について調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。



スポンサードリンク


TVer(ティーバー)のマイリストの使い方って?

TVer(ティーバー)には、マイリスト機能というコンテンツがありますよね。でも、このマイリスト機能、どうやって使うの?何をするの?と、気になって調べたところ、マイリストの使い方は主に3つありました。その3つのマイリストの使い方について、それぞれ詳しくご紹介していきます。

使い方その1・マイリストで視聴中の番組を確認する

1つ目のマイリストの使い方は、視聴中の番組を確認する使い方です。TVer(ティーバー)のマイリストを表示させると、「視聴中」という項目が表示されます。マイリストの「視聴中」という項目をクリックやタップすると、動画視聴中に停止ボタンを押した、番組を最後まで見ずに途中で停止した番組が表示されます。

例えば、何らかの事情で番組を途中まで見ることができず、途中で再生停止ボタンを押したとします。そして、いざ続きから見ようと思うと、また見たい番組を探さなければなりませんし、番組を最初から見るとなると、CM再生されます。しかし、このマイリストには途中で再生停止ボタンを押した番組が記録され、停止ボタンを押した続きから番組を見ることができます。

もちろん、マイリストの視聴中に記録された番組を最初から見ることもできますし、CMも再生されません。動画再生中に停止ボタンを押すだけでマイリストに記録されるので、途中まで見た番組を探す手間も省けますし、CMも省略されますので、ちょっとした息抜きの時間や、短い時間の合間に番組を視聴して楽しむことができますね。

使い方その2・お気に入りの番組をマイリストに登録する

2つ目のマイリストの使い方は、ドラマやバライティなどの番組を登録する使い方です。TVer(ティーバー)のアプリ版であれば動画のサムネイル画面をタップ、パソコン版であれば動画再生画面を下にスクロールすると、「マイリスト登録」という項目が表示されます。

この「マイリストに登録」をタップ(クリック)すると、表示されている番組がマイリストに登録され、配信中の番組や番組情報をマイリストで確認することができます。



スポンサードリンク


さらに、番組をマイリストに登録すると、新しい動画が配信されたときなど、番組の更新情報を通知で受け取ることができるので、お気に入りの番組の配信情報を見逃すことがなくなります。

使い方その3・お気に入りの出演者をマイリストに登録する

3つ目のマイリストの使い方は、お気に入りのタレントを登録する使い方です。TVer(ティーバー)のアプリ版であれば動画のサムネイル画面をタップしてスクロール、パソコン版であれば動画再生画面を下にスクロールすると、番組の出演者一覧が表示されます。

この出演者一覧からお気に入りのタレントをタップ(クリック)すると、タレントの情報が表示されます。そのタレントの情報画面の「マイリストに登録」をタップ(クリック)すると、番組と同様に表示されているタレントがマイリストに登録され、登録したタレントの出演番組が自動的にマイリストに表示されます。

また、登録したタレントの出演番組が新しく配信された場合は、情報を通知で受け取ることができます。お気に入りのタレントをマイリストに登録しておけば、あの番組にお気に入りのタレントが出演していたなんて知らなかった!と後悔することもなくなりますね。

まとめ

TVer(ティーバー)のマイリストの使い方は、視聴中の番組を確認する、お気に入りの番組を登録する、お気に入りのタレントを登録する、と3つの使い方ができます。動画再生中に停止ボタンを押すと、自動的にマイリストの「視聴中」に登録されますので、途中まで見た視聴中の番組をいつでも続きから楽しむことができます。

また、お気に入りの番組やタレントを登録すると、自動的にマイリストに配信中の番組などの情報が表示され、さらに更新情報を通知で受け取ることができます。TVer(ティーバー)は、番組の放送終了後から次回放送までの1週間しか配信期間がありません。

このマイリスト機能を使えば、「いつの間にかTVer(ティーバー)で番組の配信が終わっていて、番組を見忘れた!」というミスを防ぐことができます。お気に入りの番組やタレントがいる場合はマイリストに登録をして、番組の見逃しのないようにマイリストを有効活用していきましょう。



スポンサードリンク