FODでの動画のダウンロードについて


FODの動画のダウンロードについてです。見たい動画をすぐに再生できるようにしておくと便利ですが、FODではそういった事が出来るのか?今回はFODでの動画のダウンロードや便利なテクニックについて解説します。

FODの動画はダウンロード出来るのか?

FODの公式サービスでは、PCやスマホ・タブレットを含めて全てストリーミング配信なので、基本的には、どのデバイスでもダウンロードの機能はありません。その為に動画を見る際はインターネット回線がある環境でないと動画を視聴する事が出来ません。

FODではダウンロードが出来ないというのはデメリットに感じます。しかし、FOD以外ではダウンロードが出来る動画サイトもありますが、どのサイトでも基本的には回線がオフラインでは視聴が出来るようなサービスは少ないです。

その理由は、コピーや他人への譲渡、契約デバイス以外での視聴などの防止の為にアカウント認証をしなくてはダウンロードした動画であっても再生が出来ないようにしてあります。

FODをダウンロードしなくても快適に見る小技について

FODをダウンロードして見たいと考えられる目的の多くが「すぐに見たい」「どこでも見れるようにしておきたい」「外出先での通信量を抑えたい」といった理由が多いのではないでしょうか。以下の様な方法を使って快適にFODを楽しみましょう。

■マイリスト登録をする
FOD内の機能にマイリスト機能という物があります。お気に入りの動画をマイリストに登録しておくことで探す手間を省くことが出来ます。また、マイリストに登録された動画を見逃さないようなプッシュ機能もアプリにあるのでオススメです。

■軽量版を利用する
外出先などでWi-Fi環境がない場所で動画を視聴する場合は「軽量版」を利用すると良いです。軽量版を利用する事で動画の画質は落ちますが、通信量を抑える事が出来ますし、回線速度が安定しない外での視聴もスムーズに行う事が出来ます。

PCのフリーソフトやアプリを使って動画を録画するのは?

PCなどのキャプチャーソフトを使っての録画、そういった行為はFODの規約違反になりますので、場合によってはアカウントの停止や最悪の場合は著作権侵害にあたる場合があります。

特に海賊版などが問題になって以降著作権法の改正で厳しくなっていますので、有償著作物(本来有料で提供されているコンテンツ)の場合は、私的利用であっても刑事罰にあたるケースというのもあります。

まとめ

上で説明したように外部ソフトなどを利用した録画やダウンロードはオススメしません。さらには、違法ダウンロードは著作権に触れるだけでなく、ウィルスなど個人情報の流出にも繋がりますので、FODなどの公式のサービスを使った方がいいです。

【追記】

FODに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ31日間無料キャンペーンをFODは開催中です。このお得な31日間無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨FODをいますぐに無料で使ってみる!!