デイリーモーションの有料動画の見分け方

デイリーモーションの動画の多くは無料ですが、中には有料の動画もあります、その見分け方を解説していきます。間違ってクリックしただけでは有料動画を購入した事にはなりませんが、安心してデイリーモーションを楽しむ為にも見分け方を知っておくといいでしょう。



スポンサードリンク


有料動画の見分け方

慣れないサイトで動画を視聴する際は、動画を視聴した事で、いきなり請求が来るのではないかと心配になりますので、有料動画の見分け方を確認しておきましょう。

見分け方は「サムネイルの左下に、料金の書かれた黄色いラベルがあれば有料」です。


黄色いラベルが付いた動画をクリックしても、それだけでは有料動画を購入した事にはなりません。購入にはサインインする必要がありますし、購入の同意に関する表示を経て購入になりますから、間違って有料動画を開いてしまっても大丈夫です。

ただ、デイリーモーションも視聴者側が請求されるのではないかといった心理に配慮してか、最近は、キーワードを入力して動画を探索しても、無料動画が出てくるようになっています。

実際、私は頻繁にデイリーモーションで動画を検索や視聴をしていますが、最近の検索で出てくる動画には、黄色のラベルが付いた有料の動画はまず出てきません。

注意して頂きたいのは、日本人向けのチャンネルであったり、日本語に翻訳されているチャンネルであれば良いのですが、チャンネルやページによっては外国語で表示されますので、読めない言葉が出ているチャンネルで不用意にクリックはしない方が良いでしょう。

有料動画はどんなものがあるのか

最近の有料動画はどんなものがあるのか探そうと思って、数時間いろいろと試してみましたが、今回は見つける事ができませんでした。ですが、有料動画を探すうちに、有料の動画を投稿する側の案内は見つけました。



スポンサードリンク


案内ページを進むと、途中からは外国語での説明文となって読めませんでしたが、デイリーモーション側が、どのように有料動画を案内しているのかを知るのもいいかなと思い、少しだけ御紹介します。

【ブラウザの一番下までスクロールする】
ページの一番下まで行くと、プロクラム・ヘルプ・ご利用にあたって等があって、その中の「プログラム」の収益化をクリックします。


【有料コンテンツ→「始めましょう」と進む】
表示されたページ内の「有料コンテンツ」をクリックすると、有料動画をアップロードに向けた案内文が出てきます。要約しますと、「高品質の動画をアップロードしましょう」「価格は投稿者が自分で決めましょう」「有料顧客を引き付ける為にシェアの方法を考えましょう」といった事が書かれています。

まとめ

デイリーモーションは大手のサイトという事もあって、有料動画によるトラブルが生じにくいシステムになっていると感じました。検索で出てきた動画をみるだけであれば、有料動画に行き着くことはほとんど無いようですので、安心して動画視聴を楽しんで下さい。



スポンサードリンク