auビデオパスで動画をダウンロードして視聴する方法

auビデオパスで動画をダウンロードして視聴する方法を解説していきます。auビデオパスでは無料もしくは有料レンタルで多くの作品が公開されていますが、それらの動画をスマホやタブレット端末にダウンロードして、オフラインでも快適に楽しく視聴する方法を解説していきます。

ダウンロードしたい動画を選ぶ

スマホやタブレットなどの端末からビデオパスアプリを開き、ダウンロードしたい作品を探します。

ダウンロード出来る作品には、「再生」ボタンの下に「ダウンロード」という表示がありますので、まずは、視聴したい作品がダウンロード可能かどうか確認しましょう。

そして「ダウンロード」をタップすると、下の様な画面が表示されます。特にこだわりがなければ「標準」で構いません。Wi-Fi環境でなくともダウンロードは可能ですが、通信速度や通信料を考えると、やはりWi-Fiがあった方が良さそうです。

動画のダウンロードを開始する

上記の画面で画質を選択すると、さっそくダウンロードが始まります。

今回は見放題作品の中から、アニメ「進撃の巨人」と、映画「トリック劇場版 ラストステージ」を選びました。

それぞれダウンロードにかかった時間を測ってみたところ、「進撃の巨人」は約30秒、「トリック劇場版」は約3分程度でダウンロードが完了しました。

保存した動画を視聴する

ダウンロードした作品は、マイページ「ダウンロードリスト」に表示されます。一度にストックしておける動画は5本までです。それ以上になるとどれかひとつ削除しなければなりませんのでお気をつけください。削除は画面右上のえんぴつマークから行うことが出来ます。

視聴したい動画を選んだあとは、いつも通りの手順で再生可能です。

このような方法を使えば、外出先でも、オフラインだからと諦めることなく、好きな作品をストレスなく楽しむことが出来ますね。例えば、旅先のホテルや電車の待ち時間、休暇で実家に帰省したものの暇を持て余してしまったときなどに役立ちそうです。

まとめ

〈手順〉
視聴したい動画がダウンロード可能か確認

画質を選択しダウンロード
30分の動画はおよそ30秒、2時間の動画はおよそ3分

マイページ「ダウンロードリスト」から再生

〈気をつけること〉
☆複数の機器に同時にダウンロードすることは出来ません。

☆ストック上限は動画5本までです。

☆ダウンロードした動画には視聴期限があり、レンタル作品はレンタル期限が終了すると視聴不可になります。見放題作品の場合であれば、ダウンロードから48時間(24時間の場合もあり)経過した場合と、配信期間が終了した場合に視聴不可になります。

☆いつの間にか電池残量15パーセントを切っていてメールも通話もヒヤヒヤしながら、となると大変です。長時間の動画を楽しみたいときにはモバイルバッテリーを準備しておきましょう。

【追記】

auユーザーならauビデオパスを一度は試してみたいですよね。

「auユーザーならお得だから興味がある!!でもお金は使いたくない!!」

そんな人に役立つ初回30日間無料キャンペーンをauビデオパスは開催中です。無料でauビデオパスを試せるこのキャンペーンはいつまで続くか不明です、気になっている人はこのチャンスを活用してください。

[PR]
⇨auビデオパスをいますぐに無料で使ってみる!!