Yahooカーナビの使い方と評価レビュー

Yahooカーナビの使い方と評価レビューを解説していきます。Yahooのカーナビアプリということで使っている人も多いこのアプリの実際の使い勝手はどうなのでしょうか。



スポンサードリンク


Yahooカーナビの使い方

スマートフォンがその名の通りカーナビになるアプリケーションです。

指定した場所の地図、経路が検索されるだけでなく音声案内、渋滞情報連絡の機能も搭載してあります。

そのほかにも、有料道路の金額や、高速道路内での案内までもこなしてくれるのでほとんどカーナビと同じだと思ってもよいと思います。

Yahooカーナビを使用中のデータを解析して、運転力診断というのもしてくれます。

また、自宅の情報を登録しておくことで自分の地域での運転力順位もわかります。安全運転のモチベーションにもつながりますね。

それに今なら普通のカーナビではありえないであろう機能も搭載してあります。経路の案内音声を人気アニメキャラクターの声に変えられる、着せ替えボイス。という機能です。

例えば、アイドルマスターシンデレラガールズの島村卯月、渋谷凛、本田未央。この三人の声で音声案内をしてくれます。

ファンにはたまらないでしょう。運転が憂鬱にならなそうです。

Yahooカーナビの評価レビュー「気に入っている点」

スマホのアプリケーション、それも無料のアプリなのにかなり高いクオリティーの多彩な機能。

自分の使っている、車はカーナビがついてありません。そのうえ、方向音痴なので、地図アプリは必要不可欠でした。このアプリは知る前は、iPhoneのマップを使っていました。

「経路検索→車」を設定することで、車での経路検索をしてくれますが、



スポンサードリンク


使っていくうちに標識無視の経路を案内したり(一方通行の道路を逆走させる経路案内など)渋滞情報は完全無視なので、かなり長い時間待たされることなど。問題点が多々ありました。

このアプリケーションを発見し、使い始めたところ、経路案内はわかりやすい表示が切り替えられて表示されたり、渋滞情報の検索など、とても有意義に車の運転をすることができるようになりました。

そのほかに細かいところでは、横画面縦画面に対応している。完全無料で十分な機能を備えている。
違うアプリを起動しても音声案内を続けてくれるなどなど、、、

よいところがほとんどです。

中でも一番気に入っていることは先ほども書いたとおり、渋滞情報を検索してくれることです。

Yahooカーナビの評価レビュー「改善してほしいところ」

ほとんで改善してほしいところはないのですが、強いて言えば、時々経路案内が、急に変わることがある。遠回りすることがまれにある。

音声案内の頻度が多すぎる。右に曲がります。などの案内が、何度も続く。もう分かったよ。。。と思ってしまう時があります。

運転力診断ができるとあるが、ほとんど使ったことがない。使い方が分からない。もう少し運転力診断について説明があってもいいと思います。

その他には仕方のないことだと思いますが使用中はバッテリーの充電が大幅に減ります。

まとめ

車を運転する人で、カーナビが搭載していない人にはとてもおすすめです。

また、iPhoneのマップを使うよりは確実にこのアプリを使ったほうがいいと思います。

無料ですし、会員登録や細かい設定などもまったくないのでインストールして、すぐにカーナビとして使用することができます。

自分はカーナビがなくてもこのアプリで十分だと思うくらいです。



スポンサードリンク