dTVの無料お試しについて


dTVは月額500円(税別)の動画配信サービスですが無料のお試し期間があります。今回はdTVの無料お試し期間中に出来ることと活用法を、注意点も含めながらご紹介いたします。

dTVの無料お試しの仕組み

dTVの無料お試し期間は初めて登録した日から31日間です。この間は途中で月が変わったとしても、追加で料金が発生することはありません。たとえば9月20日に初回登録をした場合、10月20日までは追加料金ナシでお試し利用ができます。

平成27年4月21日まで、dTVの無料お試し期間は7日間でしたが現在は31日間に延長されています。公式ページに、こんなうれしい内容を見つけました。下から2番目に注目です。

以前に7日間のお試しをされた方でも、改めて31日間の無料お試しができるというのです。該当者にとってはとってもラッキーなことですね。当てはまる方はぜひ、改めて31日間たっぷりと無料お試し期間を楽しんでみてくださいね。

dTVの無料お試し期間中に出来ること

dTVの無料お試し期間中にはどんなことができるのでしょうか。実はお試し期間中であっても有料会員とくらべて機能が制限されることはなく、すべての機能を利用することができます。

具体的には配信されているコンテンツの検索や視聴、マイリストの利用(気になる動画をあとですぐに見れるようにクリップする機能)、有料レンタル作品のマルチデバイス視聴などです。ただし、もちろん有料レンタル作品を見た場合、レンタル料は発生しますので気をつけてくださいね。

タイトルの前に黄色の円マークがついているものは有料です。

クリックしてみるとこんな感じに、レンタル料金が表示されます。ちなみに、レンタル期間や料金は作品によって異なります。

無料お試しのオススメ活用方法

このようにdTVではお試し期間中も有料会員とまったく同じように利用することができるので、出来るだけたくさん使ってみてくださいね。動画を見るのはもちろん、画面の見やすさや作品の見つけやすさ、タブレット、スマホ、インターネットテレビなどそれぞれのデバイスでの操作性、配信されるコンテンツが自分の見たいものと合っているかなど色々なことを試して、有料会員に移行するかを判断するための期間として活用しましょう。

とくに、これから無料お試しをやってみようと思っている方にはぜひ、初回の登録を月の真ん中あたりにしていただきたいです。なぜならdTVでは月の後半から、翌月配信されるラインナップもチェックできるようになるからです。配信期間は無期限から1カ月限定のものまでさまざまあります。月をまたぐように登録すれば2ヵ月分の配信内容をチェックすることができるので、今後有料会員になるかどうかの見極めがよりやりやすくなりますよね。

このように、「NEW」は既に配信が始まっている作品で、「もうすぐ」はこれから配信される作品です。配信日より前からチェックすることができます。

dTV無料お試しの注意点

dTVの無料お試しはとてもお得なので、ぜひ期間中はめいっぱい活用していただきたいところですが、無料お試し期間が終了すると自動で有料会員に移行されてしまうということには、注意が必要です。

無料お試し期間中に手動で解約(退会)をしないと無料の期間が終了した32日目の午前0時の時点で1カ月分の料金が発生してしまいます。無料お試し期間中だけ利用して有料会員にはならないと決めているときは、手動で退会するのを忘れないようにしましょう。

とってもお得なdTVの無料お試し期間を、ぜひ最大限に活用してみてください。