デイリーモーションをテレビで見る方法

デイリーモーションの動画をスマホで見ていると、もっと大きな画面で見る方法はないのかなと思う事がありましたので、テレビで見る方法2つを御紹介します。どちらも接続に必要なものがありますので費用はかかりますが、ぜひ、デイリーモーションをテレビの大画面で楽しんでみて下さい。



スポンサードリンク


デイリーモーションをテレビで見る方法①「HDMIケーブルで有線接続」

iPhoneでデイリーモーションを見ている方は、必要なものを揃えればテレビに有線で接続して見る事ができます。

【必要なもの】
・HDMIケーブル1個(両側の端子とも同じ形状のものを用意します。ネットでも家電量販店でも手に入って、ケーブルの長さが1mくらいなら約1,000円で、だいたい1m増えるごとにプラス約1,000円くらいが目安です。テレビで見る事を考えると、2~3mはあった方がiPhoneの操作がしやすいです)

・Apple Lightning‐Digital AV アダプタ1個(Apple純正品で5,000~6,000円くらいです)

【接続手順】
①Lightning‐Digital AVアダプタにHDIMケーブルの端子を繋ぎます。


②HDMIケーブルのもう一方の端子をテレビに繋ぎます(テレビの裏側に「HDMI入力」等といった端子を接続する部分がありますので、そこにHDMIケーブルの端子を入れます)。


③iPhoneとLightning‐Digital AV アダプタを繋ぎます。

④テレビのリモコンに「入力切替」がありますので、ボタンを押して「HDMI」を選びます(テレビによっては「HDMI 1」「HDMI 2」「HDMI 3」等と色々あって、私のテレビでは「HDMI 3」で映りました)。



スポンサードリンク


⑤接続が成功するとiPhoneの画面がそのままテレビに映りますので、後はいつも通りにデイリーモーションを視聴すればテレビで見る事ができます(ミラーリングという方法です)。

【注意点】
・テレビでデイリーモーションの動画を再生中はiPhoneに動画は移りません。
・iPhoneで動画を全画面表示で見るのと同じように操作すれば、テレビでも全画面表示になります。
・HDMIケーブルが短いとiPhoneの操作がしにくい事があります。
・iPhoneの電池残量に気をつけましょう(Lightning‐Digital AV アダプタには充電用のライトニングケーブルを繋げられますので、充電しながらの視聴をおすすめします)

デイリーモーションをテレビで見る方法②「クロームキャストで無線接続」

Googleが出しているクロームキャストという端末をテレビに繋げば、無線でデイリーモーションを見る事ができます。
【必要なもの】
・クロームキャストおよび付属品(平均4,000~5,000円)

・スマートフォン

【接続手順】
①クロームキャストのHDMI端子をテレビ裏側の入力部分に繋ぎます(クロームキャストは充電式で、HDMIに接続しても充電はされませんので、付属の充電コードを使って、充電しながらの使用をおすすめします)

②スマートフォンにクロームキャストを操作できるアプリをダウンロードします(androidや iOSに合わせたアプリが複数ありますので、AppStore等から安全なアプリをダウンロードしましょう)

③ダウンロードしたアプリを起動して、画面に表示される手順に沿って初期設定を進めます(アプリによって手順が異なります)。

④アプリ内でデイリーモーションを開くとテレビ画面で見る事が可能になります。

【注意点】
・動画視聴に夢中になっていると、クロームキャストとスマホの両方の充電残量がいつのまにかギリギリになっている事がありますので、どちらも充電しながらの使用をおすすめします。

まとめ

有線接続と無線接続の2通りを御紹介しました。有線接続で使用するAppleのアダプタは、iPhoneユーザーであれば他の場面でも使い道があり、私も重宝しています。無線のクロームキャストも動画視聴以外の楽しみ方がありますので、皆さんのネット環境に合わせてチャレンジしてみて下さい。



スポンサードリンク