FODの動画が止まる時の対処法について


FODの動画が止まる時の対処法についての記事です。今回は、FODの動画が止まる原因や対策、解消方法について解説していきたいと思います。

FODの動画が止まる原因について

FODの動画が止まってしまう場合は色々な原因があります。原因によって対処法が違いますので、まずは原因を見つけましょう。以下の様な原因が考えられますので対処法と一緒に解説していきます。

①通信環境に問題がある
FODはストリーミング配信ですので、通信環境の影響を受けやすいです。インターネットの環境が不安定だったり、スマホなどの場合は通信制限がかかると通信速度が極端に落ちます。そういった場合は動画が止まったりカクツク原因です。

②スマホやアプリの不具合
スマホやタブレットの場合は、FODのアプリを使用しますが、何らかの原因でアプリやスマホ、タブレット自体に不具合が出ている場合は、正常に動画が再生できない場合があります。

③PCのブラウザの問題
PCでFODを視聴する場合は、chromeやIEなど何らかのインターネットブラウザを使いますが、ブラウザのバージョンが古かったり、様々な原因で不具合が出る場合があります。そういった場合も再生に支障が出てきます。

④FODのサーバーに問題が起きている
配信しているFODのサーバーに問題がある場合です。アクセスが集中したり、サーバー側に問題が発生して、配信元のFOD自体のサーバーが落ちてしまうと動画を見る事が出来ません。

FODの動画が止まる場合の対処法は?

FODの動画が止まる原因は、上で説明した①~④の可能性が高いです。原因によって対処法は異なりますが、以下の様な方法と試してみましょう。


原因が「①通信環境に問題がある」の場合
通信環境が原因の場合は、まずは通信環境改善しましょう。特にスマホ・タブレットの場合は通信環境が不安定になりやすいので、出来ればWi-Fi環境を利用したりしましょう。通信速度が原因の場合は、画質は落ちますがデータの容量が少ない「軽量版」を利用するのも手です。

原因が「②スマホやアプリの不具合」の場合
スマホやタブレットのアプリなどの不具合の場合は、一度アプリを落として再起動をします。それでも改善しない場合は、本体自体の再起動を行いましょう。更に、改善が見られない場合は、アプリを削除して再インストールしてみる方がいいかもしれません。

また、アプリや本体のバージョンが最新か確認を行い、必要に応じてアップデートをする事も忘れないようにしましょう。

原因が「③PCのブラウザの問題」の場合
PCのブラウザなどの問題の場合は、一度ブラウザを閉じて開きなおしましょう。改善が見られない場合は「キャッシュの削除」を行ってみましょう。また、ブラウザやFlash Playerのバージョンは最新にしておきましょう。

④の場合は、こちらで出来る事はありません。公式のお知らせなどをチェックして復旧するのをまちましょう。

まとめ

動画を見れない原因は様々ですが、そもそも動画を再生できる環境を満たしていないという場合もあります。登録をする前に再生するデバイスの環境を確認したり、サンプル動画が再生できるか確認しておいた方が良いです。

【追記】

FODに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ31日間無料キャンペーンをFODは開催中です。このお得な31日間無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨FODをいますぐに無料で使ってみる!!