デイリーモーションのウイルス感染?まぎらわしい広告?


どの動画サイトでも広告は表示されますが、デイリーモーションの広告はやや変わっていて、ウイルス感染をしているのでは?と思うことがあります。本当にウイルス感染によるものなのか検証してみましたので、デイリーモーション視聴の参考にして下さい。

デイリーモーションにはどういった広告があるのか?

①動画の最初:動画を再生しようとすると最初に数秒~数十秒の広告が流れて、大体はただのコマーシャルです。ただ稀に、スマホで電話をする時に表示される画面が広告として出てきたりして、その広告は、ちょっとドキッとしましたので紛らわしいなと思います。

②動画一覧の途中:動画を検索した時に色々な動画が表示されますが、その間に横長の広告が表示されます。

③画面右下に四角で表示:動画を探していると、いつのまにか右下に動画が流れ始めて、ページを移動しても同じ動画が流れ続け、「×」を押しても、その下に更に動画が流れていることがあります。「×」で消していっても、数分すると、また表示されますので、これはウイルス感染っぽい、まぎわらしい広告だと思います。

流れる広告は、動画の最初に流れるものと同じ事もあれば、別の動画がエンドレスで流れ続ける事もあります。

コンテンツブロッカーの効果

広告を消すコンテンツブロッカーの効果も試してみようと思い、Ad BlockerとAdFilterを使用しました。

すでに広告が表示された状態で機能を有効にしても広告は消えませんでしたが、一度ページを閉じて再アクセスするか、ページを再読み込みすれば、先程の①~③の広告は表示されなくなりました。

経験的に、他の動画サイトに比べると、デイリーモーションは読み込みや再生が上手くいなかい事が多いと感じています。広告が表示されると、そのぶん負荷がかかって読み込みや再生が上手くいかない事もあります。

できるだけストレスフリーで動画を楽しめるように、コンテンツブロッカーを使われてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回の検証にあたっては、パソコン・スマホともに最新版のウイルスセキュリティソフトを有効にした状態で行いました。ですので、完璧ではないにしろ、ウイルス感染の危険性があれば、開こうとした時点で注意喚起のメッセージが表示されたでしょうし、ウイルスを防いだというログもありませんでした。

ただ、広告の表示のされ方がかなりまぎらわしいですし、間違って広告をクリックしてしまう危険性があります。広告の表示自体は大丈夫でも、広告の先にウイルス感染の何かがある危険性はありますので、パソコンでもスマホでも、広告をブロックする機能を追加される事をおすすめします。

デイリーモーションのサイト上で動画を視聴するのであればウイルス感染の危険性は低いようですが、広告や説明文等のリンク先は、どこに繋がっていて、どんな危険があるかわかりませんので、くれぐれも注意しながら、安全にデイリーモーションを楽しまれて下さい。