FODのデータ通信料はどれくらい?


フジテレビの動画配信サイト「フジテレビオンデマンド」(以下FOD)のデータ通信料についての記事です。FODはPCだけでなく、スマホやタブレットでも視聴出来ますが、外で視聴する際に気になるのがデータ通信料です。今回はFODでどれくらいデータ通信料を使うのか?や節約術について解説していきます。

FODの視聴の際のデータ通信量は?

FODで動画を見るとデータ通信量はどれくらい使うのか?というのが気になると思います。視聴する動画にもよりますが、60分の動画の場合は「300~500MB」くらいになりました。スマホやタブレットは待機している際も動画再生以外の通信も行うので、入れているアプリにもよります。

契約している携帯会社のプランにもよりますが、一般的な通信制限のかかる7GBで考えると、10本程度のドラマを再生すると、通信制限ギリギリになってしまいます。これは視聴する動画の長さや画質で変わるので目安にしてください。

FODを見る際のデータ通信料を節約するには?

先に説明したように、スマホやタブレットで動画を視聴すると結構なデータ通信料を消費してしまいますので、外出先で動画を見る際も節約した方が良いです。FODには、動画のサイズが小さい「軽量版」というのが用意されている動画があります。

スマホやタブレットで外で視聴する際は、動画の画質などが下がってしまいますが、「軽量版」を利用して視聴する事で、データ通信量を抑えて視聴する事が出来ます。画質が下がるといってもDVD並みの画質で、スマホの場合は画面も小さいので、比べると少し気になる程度です。

特に、アニメなどは軽量版にしても大きく画質が落ちるとは感じないので、途中でフリーズなどがなく、スムーズに再生したい場合も軽量版にした方が良い場合もあります。また、スマホなどのアプリでは、Wi-Fi環境以外では軽量版のみにする設定も出来ますので確認しましょう。

一番の解決策はWi-Fiを使う

軽量版といえ、画質が気になる方やデータ通信料を気にして見たくないという方は、やはりWi-Fi環境を外出先でも探す方が一番の解決策です。最近は各キャリアのWi-Fiスポットが色んな所にありますし、そういったサービスを利用するのが一番だと思います。

ただ、どこが提供しているのかよく分からないWi-Fiは、個人情報など端末情報の流出の原因となりますので、むやみにWi-Fiに繋ぐのはオススメしません。きちんと提供されているWi-Fiスポットを利用しましょう。

まとめ

FODはスマホやタブレットで何処でも動画が楽しめる便利な動画配信サービスですが、通信制限がかかってしまうと正常に動画を視聴する事も難しくなり、他のアプリも不便になります。外出先で視聴する場合は出来るだけデータ通信料を節約する様にした方が良いです。

【追記】

FODに興味があるなら一度は試してみたいですよね。

「楽しめるのかどうか使い勝手を試したい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな時に役立つ31日間無料キャンペーンをFODは開催中です。このお得な31日間無料キャンペーンはいつまで継続されるのかわからないので、興味がある方はいますぐに試してみましょう。

[PR]
⇨FODをいますぐに無料で使ってみる!!