【シャニライ攻略】スペシャルピースの入手方法まとめ

シャニライでの攻略に欠かせないスペシャルピースの入手方法についてまとめています。スペシャルピースはキャラクターブロマイドを育成するために欠かせないアイテムです。シャニライ攻略には必須のアイテムなので、入手方法がわからない方はぜひ参考にして下さい。

シャニライのスペシャルピースとは?

ブロマイドのメモリアルボードを解放するために使うメモリアルボード専用アイテムです。メモリアルボードではブロマイドのステータスを強化できる他、サイドストーリーや衣装、セリフの解放もできるので、解放できるのであれば解放していきましょう。

ピースの入手方法その1:ライブをプレイする

一番簡単なスペシャルピースの入手方法はライブ(楽曲)をプレイすることです。ライブのドロップや達成報酬でもらえることがあるので、どんどんプレイしましょう。手に入るスペシャルピースの種類は楽曲のタイプが出てくるので、欲しいピースのタイプの楽曲を選びましょう。

大量に手に入れたい場合はキャンペーン(イベント枠)の楽曲をプレイすることで通常のライブよりも多くスペシャルピースが入手できます。大きいスペシャルピースが欲しい時は難易度を高くしてライブをしましょう。クリアランクによってドロップも変わるようなので、なるべく最高ランクのSランクを目指しましょう。

ピースの入手方法その2:スペシャルレッスン

ブロマイドの強化の一つ・スペシャルレッスンをすることでスペシャルピースが入手できます。入手できるスペシャルピースの種類はスペシャルレッスンを行うブロマイドのレア度とタイプによって変わります。スペシャルレッスンをする際にどのピースが手に入るか書いてあるので確認しましょう。

スペシャルレッスンを行うには同じブロマイドを複数持っておく必要があります。スペシャルレッスンを行えばブロマイドのレベル上限も解放されるので、ガチャでブロマイドが被ったらスペシャルレッスン優先がおすすめです。

ピースの入手方法その3:運営からの配布・ミッションクリア

運営からの配布でもスペシャルピースをもらえることがあります。本当に稀のことなので、もらえたらラッキーくらいに思っておきましょう。シャニライではリズムゲームでの達成報酬がありますが、それとは別にミッションが設けられています。

ミッションではスペシャルピースだけでなく、ガチャを回すのに必要なプリズムも手に入るのでどんどんミッションをクリアしましょう。

ピースの入手方法その4:メダルショップ

スペシャルピースはメダルショップでも入手できます。メダルはブロマイドと交換したり、イベントの報酬でもらえたりすることで集められます。ブロマイドと交換するのはブロマイドが被ってスペシャルレッスンしきった後で余ったブロマイドを交換するようにしましょう。

優先順位で言えば、スペシャルレッスンの方がスペシャルピースの入手量がおおいので、スペシャルレッスンから優先して行うのがおすすめです。

まとめ

今回はシャニライの攻略に必要なスペシャルピースの入手方法についてまとめました。一番多くスペシャルピースが手に入るのはスペシャルレッスンです。なので、ガチャを回してブロマイドが被ったら必ずスペシャルレッスンをするようにしましょう。

後はライブをプレイすることで入手できるので、ブロマイドのレベルを上げるついでに集めるのもおすすめです。リリースしたばかりなので、まだ集められるところは少ないですが、スペシャルピースを集める際の参考にしてください。