【シャニライ】序盤の攻略まとめ

今回はシャニライの序盤攻略について紹介していきます。シャニライはリズムゲームなので、今までのゲームとライブの操作自体はあまり違いが無いのですが、ブロマイドの仕様やストーリーの進め方が大きく違います。序盤の進め方がわからない、どう攻略するのかわからない初心者の方はぜひ参考にしてください。

シャニライの序盤攻略その1:まずは初心者ミッションを!

シャニライの序盤、初めにやることに迷ったらミッションにある初心者ミッションを進めていきましょう。初心者ミッションを進めることでシャニライの基本的な操作が分かります。ただ、他のゲームと比べミッションタップで課題を進める場所に飛ぶということができないので、少々不便です。

初心者ミッション1つクリアするごとにプリズムを10個もらうことができ、さらに初心者ミッション全てをクリアすればガチャ10回分のプリズムがもらえます。ブロマイドもそろえることができるので、まずは初心者クエストをクリアしましょう。

シャニライの序盤攻略その2:プレイヤー・ブロマイドのレベルアップ

次に序盤攻略でやることはプレイヤーとブロマイドのレベルアップです。プレイヤーレベルはライブをプレイすることで上げることができます。プレイヤーレベルが上がるとスタミナも上がりますが、ストーリーチケットももらえるので、ストーリーを進めたい場合はプレイヤーレベルを上げていきましょう。

ブロマイドのレベルは、プレイヤーレベルと同じくライブで上げることもできますが、レッスンを行うことでライブよりも早くレベルを上げることができます。さらに同じブロマイドをスペシャルレッスンで合わせることでスペシャルピースをもらうことができ、ブロマイドの最大レベルが上限解放されるので、さらに強化することが可能です。

ブロマイドを強化すればライブのスコアも上がるので、ハイスコアを狙っている方はブロマイドの強化を優先的に行いましょう。

シャニライの注意点やお得情報

◆ライブはスタミナ、メインストーリーはチケット

通常リズムゲームではライブはスタミナ、メインストーリーはレベルで解放というものが王道といえます。ですが、シャニライではライブはスタミナ、メインストーリーはプレイヤーのレベルアップなどで手に入るチケットというシステムになっています。ストーリーチケットが無いとメインストーリーが解放できないので、注意してください。

さらにメインストーリーを解放することで楽曲も解放できます。解放できる楽曲は

◆ブロマイドの能力を解放しよう

ブロマイドの強化はレッスン、スペシャルレッスンで行うのですが、加えて、能力値を上乗せできる機能としてメモリアルボードがあります。メモリアルボードはスペシャルピースを消費することで解放でき、ブロマイドの能力値をレベルアップとは別に強化できます。

さらに衣装やブロマイドのメモリアルストーリー、キャラクターのセリフ解放もできます。ランクの高いブロマイドを優先して解放するのもいいですが、せっかくのキャラクターゲームなので好きなキャラクターのブロマイドを解放してキャラクターを成長させるというのもおすすめです。

まとめ

今回はシャニライの序盤攻略についてまとめました。シャニライは今までのリズムゲームとは違って、カードの伸びしろがあるので無課金の方でもしっかり強化すればハイスコアを稼ぐことができます。あとはストーリーを進め楽曲を解放し、うた☆プリを楽しむだけです。

後々はハイスコアイベントやポイントを稼ぐイベントがあると予想されるので、それまでに持っているブロマイドを強化したり、ストーリーを進めたりしておきましょう。シャニライの序盤でやることに迷っている方はぜひ参考にしてください。