Dailymotion(デイリーモーション)の検索方法や検索履歴の活用法

Dailymotion(デイリーモーション)は他の動画サイトに比べると日本語関係の動画を検索しにくく感じる事がありますので、検索方法や検索履歴の活用について考えてみました。私なりの検索方法や検索履歴の活用方法ですが、Dailymotion(デイリーモーション)の動画を楽しむ手助けになればと思います。



スポンサードリンク


Dailymotion(デイリーモーション)のおすすめ動画の検索

運営がヨーロッパのためか、Dailymotion(デイリーモーション)のトップページには外国のおすすめ動画が表示されますので、検索結果を増やしたい時は、そのページを下にスクロールをしていけば、自動で増えていきます。ただ、その場合は、日本の動画ではなく、外国の方々の動画にはなります。

サインインをすれば日本語関連の動画が表示されるのかを試そうと思い、サインインをした後に、設定から国を日本(Japan)にしてみたり、「履歴を検索する」にチェックを入れてみたりしました。

その設定をすると、トップページに日本語関係のおすすめ動画が表示されるようになりましたが、自分の検索履歴にマッチングした動画というよりは、日本関係のおすすめ動画が表示されるようです。

Dailymotion(デイリーモーション)の検索バーと検索履歴

ページ上部の虫眼鏡マークをクリックすると、検索バーが出てきますので、そこに検索したい単語や文章を入力すれば検索結果が表示されます。私が日本の動画を検索したい時は、そのまま日本語で検索したい動画のキーワードを単語で入力しています。そうすると日本語のタイトルが付いた動画がたくさん出てきますので、ページを下にスクロールしていって、お目当ての動画を見つけて下さい。

パソコンのブラウザでは検索したキーワードの履歴は表示されませんが、スマホのブラウザから見ている場合は、一度検索したキーワードが検索バーの下部に表示されますので、同じキーワードで検索したいときは活用して下さい。



スポンサードリンク


もし、家族と同居で同じパソコンを数人で使用していて、検索したキーワードを見られたくない等があれば、検索履歴を消去しましょう。

検索履歴の消去方法は、ページ左上にある漢数字の「三」みたいなマークをクリックすると、「ホーム」や「お気に入り」といった表示が出てきますので、「設定」を選びます。そうすると下のほうに「Clear Search History」という表示がありますので、その文章をクリックすると、緑色のチェックが付きます。その状態でホーム画面に戻れば検索履歴は消去されます。


また、動画の視聴履歴から動画を探す方法もあります。先程のページ左上の「三」から「最近見た動画」または「履歴」を選ぶと、過去に視聴した動画の履歴が出てきますので、動画の続きを見たかったりする時などには便利です。


同じ場所に「音楽」や「スポーツ」といったカテゴリー別で検索する機能も出てきますが、その場合はサインインをしていても、日本語に対応した動画が表示される訳ではないため、外国語が堪能な方でないと使いにくいかもしれません。

まとめ

Dailymotion(デイリーモーション)をあまり使われた事がない方は、外国の動画が多く表示されると使いにくさを感じてしまうかもしれません。ですが、日本のユーザーがアップしている動画も多いサイトですので、検索を上手く使って動画を楽しまれて下さい。



スポンサードリンク