デイリーモーションに映画のフル視聴はあるのか

今回はデイリーモーションにおいて映画がフルでアップロードされているのかどうかを探していきます。世界的な動画共有サイトですので、邦画に限らず海外の映画のフルもあるのかを探しました。健全な動画視聴をデイリーモーションで楽しむ方法を解説します。

ジャンル検索「映画」

ジャンル検索で「映画」を選択すると、海外の映画の検索結果が表示されます。ヨーロッパが主体のサイトですので、ジャンル検索で邦画は出てきませんが、海外の映画関係が多く出てきました。

外国語が読めませんので、書いてある内容が分からず、検索結果の正確性に欠けますが、サムネイルの横に「スタッフのピックアップ」という表示が付いている動画がズラッと並び、それらが付いている動画はデイリーモーションのスタッフのおすすめでしょうから、著作権侵害の問題も大丈夫なのではないでしょうか。

内容を見たところ、1分~2分くらいの映画予告であったり、映画出演者に見どころ等をインタビューしている告知動画のようで、フルの映画はありませんでした。

フリー検索で「映画 フル」

日本語で検索すると、邦画を中心にした検索結果が表示されました。たまたまですが、検索の一番最初に削除された動画が出てきましたので、著作権侵害にあたる動画がアップロードされていたようです。

検索結果の多くはジャンル検索と同様に1~2分程度の映画の予告が多くみられて、中にはフル映画、もしくはフル映画を分割した動画がアップロードされていました。

たしかに、いろいろとフルの映画はアップロードされているようですが、同じ動画でも投稿者のネームは色々あったりして、明らかに映画関係の公式チャンネルによるアップロードではありません。

フリー検索で「movie full」

どちらの国の映画かは分かりませんでしたが、いろいろなフル映画が出てはきました。ですが、日本語での検索と同様に、異なる投稿者が、同じフル映画をアップロードしているようですので、それらも著作権侵害にあたるのではないでしょうか。

まとめ

デイリーモーションにフルの映画があるのかを探してみましたが、映画の予告であれば大丈夫なようですが、フル映画の場合は、著作権侵害にあたる危険性が高いものが多いようです。

ですので、映画の予告や出演者のインタビュー動画を視聴して、その映画に興味を持たれた場合は、DVDをレンタルしたり、インターネット上で動画を購入したり等、合法的な方法を使って、フルの映画を楽しんで下さい。