dTVアプリの使い方

dTVアプリの使い方を解説していきます。dTVのアプリでは、ブラウザやテレビで見るときには使えない機能が使えたり、ダウンロードした動画をオフラインで楽しむことができます。アプリでできることや、スマホやタブレットという気軽さならではのおすすめの使い方をご紹介します。

dTVのアプリだけで出来ること

dTVのアプリでは、倍速再生と画質の選択をすることができます。

見たい動画を選択すると、サムネイルの左下に歯車のマークがあります。これをクリックすると、画質選択、再生速度、エピソードの連続再生の3つの項目を自分で選ぶことができます。とくに倍速再生ができる動画配信サービスはまだ少ないので、再生速度が変えられる機能は実は貴重なものなんです。

倍速再生なんて何に使うの?と思うかもしれませんが、使ってみると意外と便利で時間の節約になるんですよ。倍速とはいえ、2倍速程度なら日本語の会話は十分に聞き取れますから、初めは違和感があってもすぐに慣れてきます。dTVではたくさんの動画が配信されているので、冒頭を倍速で見て、面白そうだったら標準再生に切り替えて腰を据えて見るというような使い方もおすすめです。

ダウンロード再生を活用しよう

dTVアプリの最大の強みは、やはりダウンロード再生ですね。1度ダウンロードした動画は、その動画の配信が続いている限り、いつでも好きな時にオフラインで再生することができます。動画の視聴には大量の通信量を使うので、特に月々の通信量に制限があるときにはとても重宝する機能ですよね。

ダウンロードの仕方は簡単で、ダウンロードしたい動画をクリックして、右下の「DL」ボタンを押すだけでOK。ダウンロードしたものはマイリストの「ダウンロードリスト」に入ります。

見ていた続きをすぐに見れる

dTVアプリは起動が早く、見たい時にすぐ見ることができます。途中まで再生していた動画があれば、アプリ起動時に、「再生途中のコンテンツがあります」と出てきて、改めて見ていた動画を探す手間もありません。通勤や通学の間、仕事の休憩中など、ちょっとした時間でもアプリならすぐに再生することができます。

dTVはひとつのアカウントで最大5台のデバイスを利用することができますが、たとえば途中までタブレットで見ていたものの続きが、同じアカウントでデバイス登録しているスマホでも再生途中のコンテンツとして表示されます。デバイスを変えても、見ていた動画を改めて探す必要はないのでとても便利です。

ピックアップされたおすすめを見てみる

トップに表示される「あなたにオススメ」の一覧には、これまでの視聴傾向に合わせたおすすめ作品がピックアップされます。自分が見た動画をもとにおすすめを教えてくれるので、新しい作品との出会いを楽しめます。

もし、おすすめされた作品でこれは違うな、というものがあれば手のマークで表示された「NO」で削除することもできるので、活用することでより自分の好みにあったおすすめ作品をピックアップしてくれるようになります。

音楽コンテンツも充実!プレイリストを作ろう

dTVはライブ映像配信やPV配信など、音楽系のコンテンツも充実しています。音楽コンテンツではただ再生するだけではなくプレイリストも作れるので、dTVアプリをミュージックプレーヤーのように活用することもできます。

プレイリストへの登録は簡単で、登録したい音楽コンテンツを選び、「+」マークをクリックします。プレイリストもいくつも作ることが出来るので、ジャンル別やアーティスト別など、自分の好みに合わせてカスタマイズできるんです。作ったプレイリストは連続再生やシャッフル再生も可能。ここまでくると本当にミュージックプレーヤーや楽曲配信サービスと変わらない使い勝手の良さです。

dTVアプリには便利な機能がたくさんついていて、そのどれも複雑な操作を必要とせず、直感的に使うことができます。今回ご紹介した使い方以外にも、エクササイズダンスの動画でダイエットしたり、最新のニュースをチェックできたりなど、便利な使い方はまだまだあります。ぜひ色々な機能や動画を試して、お好みの使い方を見つけてみてくださいね。

【追記】

dTVが気になっているなら一度は実際に使ってみたいですよね。

「dTVがどんなものか使ってみたい!!でもお金は使いたくない!!」

そんな人に役立つ初回31日間無料キャンペーンをdTVは開催中です。無料でdTVを使ってみることができるこのキャンペーンですが、いつ打ち切りになるかはまったく不明です。dTVが気になっている人はキャンペーンが終了してしまう前に登録して使ってみてください。

[PR]
⇨dTVをいますぐに無料で使ってみる!!